マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

法線ベクトルの計算をミスした

前回までだと、全てが真っ黒になってしまい、大まかな形は見えたが細かいパーツが見えなくなってしまった。法線ベクトルを設定してなかったからだが、今回は計算してみた。ベクトルの外積と正規化を行い、法線ベクトルを求めた!しかし、問題発生...以下の画像の通り。外積の計算を間違えたかと思い、外積に渡す2つのベクトルを入れ替えてみたが駄目だった。今は面の法線ベクトルをそのまま頂点の法線ベクトルにしてるので、1つの頂点が複数の面に接してる場合、最後に計算した面の法線ベクトルがそのまま設定されている。多分、全てのベクトルの平均を取らないといけない!気がする。