マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてエラーへ

Less than 2MB of memory System haltedだそうだ。Small Kernel(Linux)にはメモリは32MB与えてるし、BIOS Function Callでもちゃんと2MB以上の値を返すようにしてるんだけどなぁ。別の方法でメモリサイズを取得しているのか、それとも条件分岐にバグがあるの…

Small Kernel 32bitモードへ?

CR0が1になっていて、セグメントレジスタが以下の画像になっていた。気づいたら32bitモードに投入していたらしい。うん、順調?

買った本

何かアセンブラの言葉に誘われて立ち読みして購入決定した。よくわからんがSIMDらしいよ!音響処理もちょっと気になったので購入決定!アセンブラWAVプログラミング―SIMDによる高速化と音響処理作者: 北山洋幸出版社/メーカー: カットシステム発売日: 2010/0…

ありゃ、松井引退かー

日本でもう一度プレイして欲しかったなぁ。残念すぎる。まぁ、本人が決めたことなので仕方がないですね。お疲れ様でした

Wii U版 BO2で遊ぶ

弱いんで、なかなか勝てないけどフリーフォーオールでたまに頑張れてる気がする。まぁ、まぐれで20killぐらいすることもあるけど、基本Death>Kill。というかフリーフォーオールで20K21Dとやってるので突撃癖があるのかもしれない。チームデスマッチやドミネ…

MH3G HD G級ナルガクルガ

ヒドゥンエッジの強化をするため、G級ナルガクルガと戦った。勿論1人ではなく4人で戦ったが、力尽きることもあった。あんなの1人で倒せる気がしないが、倒してる人もいるんだろうなぁ。すごい。それで、買っているうちに天鱗を2つゲットした。これで、ヒ…

実力を伸ばしたいなら

「自分の実力を伸ばしたい場合、できないからやらないとか、できるからやるとかじゃない。できないからやって、できるようにするんじゃないのか。できないことを勉強するから実力が伸びるんじゃないのか」と某所に書いた。これはとある学校で、学校での勉強…

ローグライクを目指して その17

そういえば復活してたのでスクリーンショットだけでも載せておく。モンスター側の攻撃も実装しないと

最近ゲームやりすぎているので

そろそろ勉強を...明日はシェーダーを勉強するか。そして新しいパソコンにプログラムやデータを移さないと!シェーダーはWebGLでやる予定。そしてエミュレータもやらないとな。ちょっと停止してしまった。ゲーム開発はどうしたものか。もう作品はエミュレー…

CoD BO2 ヘルストーム

CoD Bo2において初めてヘルストームを使うことができた。とはいっても救援物資ででたものだけど。それで、チームデスマッチでヘルストームを使ってみたところ、5Killを奪うことができた。結構やばいスコアストリークなのでは?そのときチームは75-34で勝つこ…

MH3G HD G級武器生産へ

G級にたどり着いて、新しい防具は生産できた。しかし、武器がまだできてない。苦剣アメジストレイジを作るのが手っ取り早そうだが、インターネット経由で他の人とやっていると、なかなか自分が欲しい素材が集まらない。1人でG級に挑むべきだろうか?ロアル…

色をmixしてみた

前回のエントリでLambertシェーディングをやってみたが、物体の色は気にしていなかった。そこで今回は、試しに物体の色をmixしてみた。使ったのはGLSLのmix関数で、物体の色とライトで計算した色をmixしている。物体の色とライトの向きはJavaScriptから渡す…

学内説明会に参加してきた

低レイヤーと高レイヤー両方できるといいね!というお話があった。両方できるように頑張る!低レイヤーはOSとx86エミュレータ、高レイヤーはゲーム、サーバーサイドかな。あと学校でプログラミング、家でもプログラミングな人がいいとか。俺のことか!

Lambertシェーディングを試してみる

シェーダーとしてまずLambertを勉強した。ライトの向いてる方向と法線の内積求めて、diffuseと色をかけるだけでできてしまうらしい。参考ページを見て作ってた。フラグメントシェーダーをまず載せて、その後に全体のプログラムを載せる。その前にプログラム…

気になるエントリ

AndroidのOpenGLで物体をピッキングするサンプルが載っている。これをやってみたかった。あと今、学校でやってるNintendo DSでも使えそうAndroidのOpenGLで3D空間上のオブジェクトを指でドラッグするサンプル

今週のお題「2012年に買って良かったもの」

Wii Uを買ってよかったと思ってる。Miiverseが思った以上に楽しいし、MH3G HDもインターネット経由の協力プレイが楽しい。MH3Gの再開のきっかけになった。判断するのが早すぎな気もするけどよかったと思ってる

今後の方針

今後について シェーダーについて勉強しエントリを書く ゲームを作る C#版x86エミュレータの開発 就職活動 がメインになってくると思う。シェーダーは基本のライティングからやり直して勉強し、エントリを書いていこうかと。ランバートあたりからやっていく…

ノートパソコン買い替え?

今のノートPCの状態が良くないので新しいノートPCを買おうかと思っている。Unity3を4にアップするのがめんどいと思ってたところなので、丁度アップできる機会ができて丁度良い?ゲームとエミュレータのソースコードはすでにUSBメモリに入ってるので、あとはF…

d-kami.netピンチ

コンテンツが無いのもピンチだが、ファイルが全部消えそうな勢いでやばい

MH3G G級へ

ようやくG級に行くことができる。長かった...。防具はどうしよう、ドスフロギィ狩って防具を揃えようか

パソコンが壊れていく...

うむ、ディスプレイが変だ

あー、新しいPCが欲しい...

Linux入れて、またPacket Dumpしたい

MH3G HD アグナコトル亜種に苦戦した

ネット通信で4人で上位アグナコトル亜種に挑んだら3回連続で失敗して、苦戦した。俺も早い段階で1回力尽きてしまい、申し訳ない気分になったこともあったが、4回目でやっと成功。村でやったときはそんなに苦戦しなかったので、なんとも思わなかったが意…

殴り倒す

敵を殴り倒したところ!...いや違うけど...ラグドール使ったら、面白いように倒れたりしてくれて嬉しい

履歴書記入するか

フォーマットが指定されているところもあるので、それに合わせた内容も考えないといけないので、早めに書いておく。学校で用意されている履歴書は練習済みだけど、もっと練習が必要かもしれない

学内説明会

これからいろんな会社が説明会開いてくださるので参加する予定

Detonatorのスクリプトがアセットストアに移ってた

Unityで簡単に爆発を起こせるDetonatorのスクリプトがあるが、Detonatorのスクリプトのページに行けないと思ってたら、アセットストアにあった。

読みたいとは思ってるけど買おうかどうかは迷っている本達

WebGLの本が気になっている。後半の3冊は洋書で最後のやつはまだ発売されてないようだ。ただ、今はシェーダーの方が興味がある。WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門作者: 松田晃一出版社/メーカー: カットシステム発売日: 2012/05メディア: 単行本 クリック…

MH3G HD もうすぐG級!

3Gでは村をクリアして港は飽きてHR4で止まっていたが、HDでインターネット経由でマルチプレイができるので、それでやる気復活。みんなでやると面白い!それで、再開してHR5に上がった。あと1つでG級!頑張るしかない!インターネットでのマルチプレイが無料…

つまった

ゲーム開発が進まなくなっている。アイディアが思い浮かばない。やばい