マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

MessagePack for Java用のEclipse Plugin開発の途中

現在、MessagePack for Java用のEclipse Pluginを作っている。MessagePack for Javaは他の言語用と違ってIDLが必要で、IDLをJavaのソースに変換してそいつをコンパイルするらしい。これらを手作業でやるのはめんどいので開発環境が勝手にやってくれたら便利だよねってことで、俺がEclipseのPluginを作ることになった。俺がやりたいことは

  1. ファイルの新規作成の所にMessagePack IDLというメニューを作る
  2. IDL編集用のエディタ作成
  3. IDLを更新したらJavaのソースに変換、コンパイルを自動的にやる
  4. IDLで定義したクラスをプロジェクトに追加して、クラス名を書いてもエラーにならないようにしたい

である。それで今は3.ができそうなのだが、コンパイルのところで詰まっている。Javaのソースに変換するところまではいいのだが、そのソースの中ではMessagePack for Javaのライブラリが使われている。つまりコンパイルするときに、MessagePack for Javaのライブラリが必要なので、プロジェクトにライブラリを追加する作業が利用者に必要になってしまう。これはめんどくさいのでプロジェクト新規作成で「MessagePackを利用したJavaProject」という項目を先に作るべきではないかと考えるようになった。また、IDLをJavaのソースに変換した時点でそのソースがプロジェクトに追加できればEclipseが勝手にコンパイルしてくれそうな気もするので、クラスにする以前にプロジェクトに追加した方がよさそう。とりあえず今知りたいことは

  • 新規プロジェクトのメニューをいじる方法
  • Pluginからファイルをプロジェクトに追加する方法

かな。EclipseのPluginの作り方どころかEclipseの使い方もわかってないので苦労が多いが、やってしまったいじょう、完成させたい