マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲『勇気の翼』

新曲『勇気の翼』をニコニコ動画にアップロードしました。イントロが出来た時点で、これはカッコいいと思いました。それと同時に似たような曲がいくつかあるなとも。コード進行やメロディが縛られがちなんで仕方ないのだろうか…楽器も大体決まってるしね…

作曲環境

オーディオインターフェース: TASCAM US-366スピーカー: FOSTEX PA-3ヘッドフォン: audio-technica ATH-M20x DAW: Studio One 3 Professional主に使っているVSTElectri6ityMODO BASSOrchestral Companion - StringsXpand!2 BFD3Piapro StudioAmplitube 4 主…

ギター練習!

ひたすら音鳴らして録音して、聴いての繰り返し。ブリッジミュートを安定して鳴らしたい。もうすぐギター教室の発表会があるので頑張らないと

VST開発へ

ちょっとだけVST SDKを使ってエフェクタプラグインを作ったが、もうちょっと頑張ってみようと思った。まともなエフェクタは作れないにしても自分で遊ぶ程度のなにかは出来るはず。頑張ろう

BFD3に悩まされている

だんだんBFD3がわかってきたのだが、知れば知るほど悩まされているような気がする…私には早かったんだ…とりあえずプリセットで好みのを選んでチューニングやらエフェクターやらをこなしていけばいいわけですね…?バスドラムとスネアだけチューニング弄った…

新パソコンへいろいろインストール

最近いろいろ性能を必要としてきたのでデスクトップのパソコンを購入した。主に作曲関係だが、キャンペーン期間中だったためかグラフィックカードがついてきた。WebCLで遊びたい気持ちがでてきたが、とりあえず、音源などをインストールした。インストール方…

『夢の扉』のコード進行が普通だったという話

私が作曲した作品『夢の扉』は、自分で考えたコード進行がメインとなっている…はずだったが、わりと普通のコード進行であることに最近気づいた。キーはCメジャー Aメロ: C-G-Am-Em-F-C-F-Gこれは超有名なコード進行そのままなので言うことはない。Aメロ1回目…

新曲に向けて

ロックを目指して作っていますが…何かロックじゃない方向に向かってるような?イントロは間違いなくロックなんだけど、AメロやBメロでだんだんポップスっぽく…ロックを保ちたい…

さっそくエフェクタ作った

下記のページを参考にしてエフェクタとなるVSTプラグインを作ってみた。オーバードライブ的なエフェクトを作ってStudio Oneで使ってみた。Studio Oneって読み込みに失敗したVSTをブラックリストに入れてしまうらしく、一度失敗した後、VST一覧に自作VSTが表…

新しいパソコンへ

今使っているパソコンが限界に近付いてきたので新しいパソコンを購入した。でも届くのはまだ先の話。今使ってるパソコンはあまり性能がいいものではないので、後悔しているところ。今の時代のパソコンなら多少性能が悪くても大丈夫と思っていたがそんなこと…

プログラミング的な目標

とりあえずサウンド関係で何かしたい。VSTホストとかエフェクタとかMIDI関係とかとか…VSTホストはC++でやることになりそう。やるかどうかとかできるかどうかとか一切不明だけど。エフェクタはVSTでなくていいからとりあえずディレイとかオーバードライブとか…

今年もいろいろ

やっていきたい。ボカロPとの交流やコラボなど…すでにコラボ3つほどとオフ会を企画した。実現するかは不明だが、行動していきたい。

今年こそは!

今年こそは!DMTで飛躍する年にする!と思いながら、きっと何年も同じことを考え続けるんだろうなと思います。あと何回今年こそは!と思い続けるんでしょうね?

今年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。2017年になりました。今年やりたいこと、今年の目標を書いていきたいと思います。とりあえず思いつく範囲で 15曲以上曲を作る 作曲する曲のジャンルを広げる メロディ力、アレンジ力の…