マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FPGAで遊ぶが...

久しぶりにDE0で遊んでいるが、問題が!VGAで遊ぶはずがケーブルがなかった。前からないと言っているが、買う気配すらなかった

MH4 上位で

他人から貰った上位ドスランポスのクエストをやったが、ドスランポスなら余裕だろと思ったら、ドスランポスの攻撃で半分ぐらい持ってかれて焦る。そして1落ちするが、狩れた。まさかドスランポスで力尽きるとは。その後は大学院時代の後輩とマルチで。テツカ…

10月の方針

下記の箇条書きのようになればいいなぁ。 x86エミュレータのデバッグ Androidを思い出す FPGAで何か作る ゲーム制作 一番下のゲーム制作がメインになると思うが、x86エミュレータやAndroid、FPGAも忘れずにやっていきたい。そういえば、PlayStation Mobile忘…

MH4 ついに上位クエストへ

オンラインの集会所でいろんな人に手伝ってもらい、ついに上位クエストに行けることになった。まだ村クエクリアしてない。今日は、まだ村クエでは戦ってなかったゲネル・セルタスに苦戦し、1回力尽きてしまったが、強い知り合いのおかげでなんとか倒す。ティ…

効果音調査

フリーで使える効果音調査中。銃声と足音をとりあえず鳴らしたい。音を鳴らすのにXACT使ってるけど、他のも見てみようかな?

MH4 凄くさびた片手剣

凄くさびた片手剣を手に入れて、さびた片手剣にしたが、この先の強化先が分岐してるようだ。封龍剣【絶一門】と鋼氷剣に分かれている。鋼氷剣の攻撃力と斬れ味から考えて上位の武器なんだろうな。とりあえず、今はリオレウス狩ってバーンエッジを作りたい。…

このエミュレータの影響

思わぬところで影響を与えていたようだ。C#版x86エミュレータを楽しみにしている。私のC#版x86エミュレータは不完全すぎて駄目すぎてゴミになってしまったので、頑張ってほしい

MH4 狂竜化ババコンガとジンオウガ撃破

狂竜化ババコンガは狂竜ウイルスを使った攻撃をしてくるが、結構簡単に克服できて、むしろチャンスになることが多かった。また、ジンオウガは強くなったような気がしたが、そうでもなかったような気もする。そして、ジンオウガ倒した後、防具で業物がでると…

根気!

デバッグ用のログがでかくなってきて、処理を追うのが大変になってきたのは、今に始まったことではない。が、だんだん辛くなってきた。ここで折れたら負けだと思うので、更にデバッグを続けなくてはならない。実行命令数も随分と増えたもので、最初の頃には…

私の3DSのゲームプレイ時間Top10

モンスターハンター3G 135時間 Project Mirai 99時間 すれちがいMii広場 68時間 ポケットモンスターホワイト2 51時間 BIOHAZARD REVELATIONS 44時間 ニンテンドーeショップ 38時間 モンスターハンター4 34時間 BIOHAZARD MERCENARIES 33時間 戦国無双クロニ…

あれ?リンク貼ってなかったか?

とりあえず、過去に貼ってなかったようなので(?)リンク貼っておく。Glendaパラダイス。リンク先の『Glenda変換!』を押すと...

MH4 ドスイーオスとグラビモス

今日はドスイーオスとグラビモスを倒した。ドスイーオスは苦戦することがなかったが、グラビモスは固かった。片手剣では足を中心に狙うと思うが、足が固く緑ゲージでは弾かれるという問題があった。なので高低差を利用して足以外を狙うしかないけど、段差が…

買った本

ShaderX6を前に買ったので、その前後の本も欲しいと思い購入。先にかったShaderX5がまだ届かず、あとに買ったShaderX7が届いて微妙な気分だが、まぁ、気にせず。この2冊読んだらGPU Proも買ってみようかなと思う。(全部読むことは無い)Shader X5: Advanced R…

MH4 女の子とモンハンできると思ったのに><

なんかメンテナンスが入ったらしく、狩りがおじゃんになってしまった。ソロでは☆4のゴアマガラ倒してお終い。次はドスイーオスかな

自作FPSゲームの現状

まだ弾うてません。敵もいません。移動と射撃もどきのみです

D3DXIntersectを使っているが

キャラクターが地面に接しているか判定するためにD3DXIntersectを使っているが、速度的に大丈夫なのだろうか?今は問題なさそうだけど、そのうち問題になったりしないだろうか?不安なので調査が必要だ。あと地面との判定以外にも使いたいので、D3DXIntersec…

MH4 ウルクススとガララアジャラとリオレイア

ウルクススとガララアジャラとリオレイアを討伐した。MH4は全体的に大型モンスターが固いような気がするが気のせいだ。それで、今日、MH4で初めて力尽きた。それが素材集めをするために挑んだドスゲネポスとババコンガの2頭討伐クエでババコンガ相手に1回力…

撃っている雰囲気を作ろう

撃ってるときのエフェクトが欲しかったのでhttp://www43.atwiki.jp/beamman/よりマズルフラッシュの素材を使わせてもらった。描画に何か失敗してるけど、なんかでてますよーって感じがでてるかもしれない。元のマズルフラッシュはもっとかっこ良さそうだ

MH4 次は...

ザボアザギルを倒した。次はガララアジャラのようだ。そして、フルフルのクエストもでていた。まだ、力尽きたことは無い。どのモンスターで力尽きるのか。あと、投網マシーンでガノトトスでてくるのね。釣った後、どうやって剥ぎ取るのか。まぁ、気にしない…

MH4 ババコンガ討伐

ババコンガ倒したあとオンラインに行った。まぁ、無難にいくつかクエをこなして今日は終了。村クエでザボアザギルを倒す前にオンラインで初体験をしてきた。武器はババコンガを倒したことでルドロスネイルをロアルクロウに強化できた。防具は新しくしてない…

気付いたらアップロードされていました

第八回 カーネル/VM探検隊での私の発表です。諦めたという話ですね。はい

今週のお題「2020年の私」

うん、世界有数のハッカーになってるんじゃないかな。今のままいけば7年後には『世界のd-kami』とかd-kamiを知らぬものはいないぐらいの存在になっているだろう...ってのは嘘で、普通にテレビでオリンピック見て、すげーとか言ってるのが目に浮かぶ。あんま…

MH4 マスターバング

MH4の探索で手に入る武器・防具は性能がランダムになっているようだ。どこまで強い武器防具がでるのかわからないけど、未知の樹海マスターバングが手に入った。攻撃力は168で長い緑ゲージがある。属性は無く防御力+10が入っていた。今の中で最も強い片手剣と…

MH4 ゴア・マガラ

ネルスキュラに苦戦した。攻撃当たらなかったり、緑ゲージではじかれたり、毒喰らったり眠らされたり糸やられたり。今まで戦ったMH4のモンスターの中では一番強く感じた。そして、ゴア・マガラが登場してああなってこうなった。うん、ネルスキュラは強かった…

今作っているゲームができたら

gl.enchant.jsで作り直して、9leapで公開とかいいかも。でもzipにしても10MB超えそうでどうしたものか。あと、Vitaに移植してもいいかもね。Vitaだとレベル高そうで公開が怖いから何とも言えないが。

MH4 村クエを進める

イャンクック、ケチャワチャ、テツカブラ、ゲリョスを倒した。イャンクックは探索で倒した。苦戦したのはゲリョス戦で解毒薬を忘れたからという悲しい出来事。アオキノコは全力で回復薬に調合済み。でも今回からは解毒薬も作ろうかと思うようになった。現在…

空を用意したが...

空を用意してシェーダで赤くした。...が、空の右端と左端の色が違うから、その境目が見えてしまう。別のテクスチャを用意するか 空 赤い画面 空の境目が...

空が無いので

シェーダで画面を赤っぽくしたのだが、空が無い。そのため、シェーダが適用されない部分がでてきて、赤く染まってない。空を作らなければ!

バレンティンが56号ホームランを打ったとかなんとか

テレビ見てたらニュース速報が流れてきて、バレンティンが56号ホームランを打ったらしい。というか60号ぐらいまで打てそうだよね

MH4 ドスランポス討伐

今日は、以下のモンスターを討伐した。回復薬の出番なし ドスジャギィ アルセルタス ドスランポス それでコマンドダガーを作った。防具は今のところシリーズで揃えず適当に防御の高い物を選んでいる。次は探索でイャンクック!さぁ、どうなるか。