マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ真剣に考えないといけない

来年の2月あたりまで今持っているプロジェクトが続く予定で、今は真剣にこのプロジェクトのことを考えなければいけない。だが、他にもやらないといけなことがあり、どれも優先度が高く見えなかなか困っている。しかし、どれも楽しみなことでもあり、不安もあ…

里崎引退か...

Twitterのトレンドに入っていて知った。勝負強さが印象的で、試合後に渡辺俊介巻き込んで歌ったりで面白い選手だとは思った。2005年の主力メンバーが減っていき寂しさを感じる。日本シリーズやWBCでの活躍も懐かしい物となり、新しい時代なのかな。お疲れ様…

スマブラ体験版!

3DSのスマブラ体験版が来てたのでプレイした。操作性は気にならなかったが、画面が小さいのでキャラ同士が離れるとアイテムが見づらかったりする。面白いと思ったのはキャラクターが吹き飛ばされたときに手前に落ちてきた場合、画面にぶつかるような演出がか…

これがC言語の無限ループか

某所で main=-277 が(x86バイナリで)無限ループになるという話を聞いて、ためしに-277を16進数にしてみると...0xFFFFFEEB。これをリトルエンディアンで格納すると0xEBFEFFFF。なるほど0xEBFE!これは無限ループだと思い main=65259; をclangでコンパイルして…

勉強してる場合では無かった!

今週の土曜日にスマブラが来るじゃん!遊ばないと!

あれ...公開してなかった?

Lat式ミクさん表示してJとLでY軸回転(X方向への回転)、画面下のコンボボックスで表情切り替えができます。上から二番目のコンボボックスでコッチミンナにして回転させると面白いかも?以前公開していたような気がしたけど、このURLがブログ上に見つからなか…

頑張ります!

これから何かが起こるので頑張ります!とりあえず、x86の勉強をします!

思わぬことが起こりそうな今年

良い意味で何かが起こりそうな今年。何かが変わる今年。そんな今年になればいい。というかするんだよ!

紹介されました

一時期作っていたシューティングゲームMetalStrikerが紹介されました。ある意味応募という形だけど正式な応募はしてなかった。gl.enchant.jsを使っているとはいえ、ほぼ1日で作られたものだったので、出来としては良くないですが公開した以上はアピールしな…

コードその1

RawSocketを使ったRubyのサンプルその1。そのうち解説がでるはず最初のコード # -*- encoding: utf-8 -*- require 'socket.rb' ETH_P_ALL = 0x300 def mac_to_s(frame, index) header = frame[index, 6].unpack('C*'); return sprintf('%02X:%02X:%02X:%02X…

怪しいスライドを作るd-kamiだった...

現在11ページできている(1日で作ったものだが...)

まずい!

最近のやる気の無さがヤバい!プログラミングどころかパソコンさえ起動してない日がでてきている。やらないといけないことは沢山あるのに!

とある場所にて

以下のスクリーンショットのようなFPSゲームっぽいサンプル(以前から作っていたやつだが)を使った、講座を開いていたりする。あまり教えられることはないけど、できるだけ多くのことを伝えたい。テクニックとかその他。とりあえずThree.js使っている