マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

キーワード色分け実装

前回作ったキーワード色分けしたテキストコンポーネントは編集機能無しだったので、表示にだけ力を入れることができ、キーワード色分けの部分はほとんど1つのクラスだけで行っていた。


しかし、今度はいい加減な作りだと表示の部分をちょっと変えるだけで。編集の部分を沢山変えなければならないってことになりかねない。現在、表示するテキストを持っているのはJEditorDocumentクラスで、表示するときもこのクラスから直接テキストを取得していたが、これからはTextReaderクラスを作り、これを経由させて取得するようにした。
でも、このTextReaderにはできるだけ判定に力を入れさせたいので、データは別のクラスに任せたいと思った。なので色の情報なんかはTextElementクラスを作りそっちに持たせて、描画するときにはTextElementオブジェクトから情報を取得するようにした。

そしてそれを行った後の画像、最初のimportはtをこのエディタで消して元の色に変わっている

キーワード色分けはまだ一部しかやってないのでコメントなんかは色分けできてない