マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

最近やったこと

  • AVR使ってLEDぴかぴかさせた
  • なんとなくJava
  • 実家に埋もれていた「はじめて読む486」とMINIX本の救出

こんなところか…電子工作に興味がいったのでAVRを勉強した。PICにしなかったのはなんとなく。でもPICの方が日本語の情報が多くて、内容もわかりやすいものがあるという印象。AVRを紹介している人はPICからの乗り換えを狙ってるのか、それとも初心者の獲得を狙ってるのかがわからん。でもとりあえずAVR、理由は特にない。Arduinoも検討したが、簡単だとか充実した環境が面白さを半減させてしまうのではないかという妄想により、購入を見送った。いづれ買うかもしれないが。

Javaはなんとなく圧縮アルゴリズムの実装。LZ77、LZ78、Range Coderを試した。これを使ってやりたいことはとくにない。

「はじめて読む486」は勉強しなおしたいところがあったので読むことにした。MINIX本はTwitterで少し話題になったので、読んでみようかと思った。もう一冊くらい本が増えるかもしれない