マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

Tk導入編 #15

エミュレータでHelloWorldを実行したかったんだけど画面描画をどうすればいいのかわからなかった。調べてみるとTkが使えそうだったので、Tkを使うことにした。そこでRuby/Tk環境を作るに従ってActive Tclをインストールした。しかし、require "tk"のところでLoadErrorになってしまった。RubyはOne-Click Ruby Installer for Windowsをインストールしてたんだけど、インストール時にTcl/Tkを使うかどうか聞かれていたのを忘れていた。ということで、Tcl/Tkを使うようにインストールしたらエラーがなくなった。下記プログラムも実行できて成功。次回こそはエミュレータHello Worldを動かす!

require 'tk'

TkLabel.new {
  text "Hello, World!"
  pack
}

Tk.mainloop