マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

敵をプレイヤーの方に向かせる

敵がプレイヤーを発見したときにプレイヤーの方向に向いてもらいたいのだが、Transform#LookAtだと一瞬でどの向きにでも向いてしまうため、かなり不自然な挙動となる。できれば少しずつ向きを変えてもらいたかったのだがLookAtには向き変更にかかる時間の指定がないので困ったものだと思ったら、ちゃんと用意されていた。
http://www.li0l.com/2010/11/unityai.html

Quaternionを使えば簡単に実現できるらしい。ここででてくるSlerpとは何ぞやと思ったら解説してくれてるエントリー発見。ありがたやー
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110705