マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

Dogcat RSSリーダの使い方らしきもの 閲覧編

まずはDogcat RSSリーダ(現時点では非公開)の画面説明です。Dogcatの最初の画面の左側に以下のスクリーンショットと同じ個所があります。そこの『サンプル』と『作者』が、RSSフィードをまとめるカテゴリです。これはユーザが編集、追加、削除できます。それらの機能については編集編で説明します。

そして、カテゴリの下に『ニュース』や『国際』といったメニューがあります。それがフィードのタイトル、もしくはユーザが付けた名前になります。これらを左クリックすると、右側に以下のタブ付きの一覧が表示されます。この一覧にはフィードに含まれるエントリ一覧です。エントリのタイトル、作成日、作者が表示されます。タブはタブを右クリックすることで消せます。

このエントリ一覧を左クリックすることで、そのエントリの元となったページをタブ付きで下の方に表示します。このタブも右クリックで消すことができます。

また、カテゴリの下のメニューは右クリックした場合の動作もあり、右クリックすると、以下のようにエントリの詳細一覧が表示されます。詳細一覧ではエントリのタイトル、概要、作者、作成日が表示されます。概要の一覧だけ見たい場合は右クリックをお使いください。続きを読むをクリックすると、ブラウザでエントリの元となったページを開くことができます。