マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

GPUを使ってみたい!

WebCLでGPUで計算させようと思い、WebCLのチュートリアルを修正してGPUで実行しようとしたところ、以下のところでエラーが発生した。

program.build([device], "");

エラーメッセージにINVALID DEVICEとか書かれていて、なんぞ?と思ったが、webcl.createContextに引数が存在し、そこに計算に使うdeviceのタイプを入れるらしい。デフォルトだとCPUのみなのかGPUだとエラーになる。そこで

var context = webcl.createContext(webcl.DEVICE_TYPE_GPU);

とやったところ、GPUを使うことに成功したようだ。情報の無さに負けそうだったけどOpenCLの本に助けられた。でもこの本評価低いね!

OpenCL入門―GPU&マルチコアCPU並列プログラミング for MacOS Windows Linux

OpenCL入門―GPU&マルチコアCPU並列プログラミング for MacOS Windows Linux