マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2016文字以上のエントリを書くという苦行

お正月といえば…なんだろう?お年玉…うーん、今更書くことではない。まぁ、小学生とか中学生の頃はそれがとにかく楽しみだったのは覚えている。ゲームソフトに消えていくわけですが。もっと、未来に繋がる何かだったら良かったんですけどね。でも当時の私はそのときが楽しければそれでよかった人間だし、まさか今、作曲とかギターとかやってると思ってもなかったし、プログラミングですら考えていなかったよ。というかプログラマなんてよほど特殊な人じゃないとやらないものだと思っていた。まぁ、プログラミングに関しては高校生のころHSPだとかPerlやってたりしたけど、大学に入る直前にJavaをやり始めて、それが続いている状態である。お年玉の話どこいった…

 

そして正月といえば初詣もあるわけですが…昔は結構行っていた記憶があるけど最近、あまり行っていない。まぁ、家に引きこもってプログラミングとかギターとか練習して対人なので仕方がない。でも引きこもり続けるのは嫌なんで、外に行くけど大体15kmぐらい散歩するぐらいで終わる。3時間程度歩いてるけど体重落ちない、ダイエットうまくいってない。最近結構体重ヤバい。ここまで書いていててまだ500文字程度。勿論ある企画のために書いているわけですがさすがにきつい。なんせ2016文字書かないといけないわけでまじでつらい。そもそも私はそんなブログに長いエントリを書く人間ではないのでとにかくつらい。罰ゲームか!って初詣からだいぶ話が離れてしまったけど、まだまだ話を続けないと2016文字は達成できない。さぁ、頑張ろう!丁度ここが1/3くらい。

 

それで、今年の目標を書いてみよう。すでに書いているエントリがあるけど、また書くんだ!2016文字のために!それで今年の目標はエレキギターの練習を沢山してカノン進行ぐらい余裕で弾けるようになることだ。去年はカノン進行にだいぶ苦戦したので、今年こそは頑張りたい。Fは単独で弾けるようになったのであとはコードチェンジだけなんだけど、C→G→Am→Em→F→C→F→GのEm→FとF→Gに時間がかかってしまっていて、ストロークに追いついてない。悲しみ。あとはC→E7→Am→A7→Dm→D7→G7→G7というコード進行を思いついて作曲に取り入れたので、ギターでも弾けるようにしたい。さらに言えばB♭も単独では行けるので、いろんなコード進行をバレーコードでも練習したい!弾けるようになりたい!2016文字までここでようやく半分程度。頑張りすぎだろ私!いつも短いエントリばかりの私がこんな長文書くなんて!酷い!はてな酷い!

 

今年の目標その2は作曲かな。まず去年は5月に1曲が完成してから16曲作ったので、今年は勢いが落ちるだろうから15曲ぐらい作りたい。そしてコミケで売るんだ…夏コミのサークル申込書買っちゃったしね。頑張るしかない。赤字になるけど頑張らないと!そしてできればロックを作りたいけど無理かもしれない。それはギター次第でもある。ギターがある程度わかってくればロックも行けそうだけど。頑張れカッティング!そういえば去年作った『マイペース日和』や『心に咲く花』のAメロに匹敵するようなメロディを書きたいな。とくに5曲目だった『マイペース日和』に負けてるなんて嫌すぎる。今年は飛躍するんだ!ニコニコ動画にも投稿しまくるぞ!あとは転調部分のコード進行を自分で考えられるようにしたいな。大サビとなる部分を自分で考え出したい。あと、ピアノソロとかギターソロみたいなやつ入れたい。最初に作った『変われない自分』を除けば間奏が無いか、間奏がイントロと全く同じ感じなので、そこをなんとかしたい。ここにきてあと600文字ぐらい。頑張れ私!

 

今年は初音ミクV4Xがでるので、買う。kokoneV4まだー?楽しみに待ってる。あとは調声とかも頑張りたい。VELの使い方がなんとなくわかってきたのでDYNとか頑張っていじり倒したい。それと歌詞をなんとかしたい。歌詞が最近酷い気がするぞ?『まちを歩いて今、空の青さに心~』が素晴らしく見える。そういえば、去年は二曲ほどアレンジしてもらったけど、他の人のアレンジはほんと素晴らしい感じで、自分のアレンジが悲しく見える。実際悲しい。それもなんとかしないと!トート音楽院で勉強中なので、もっとレベルを上げていく。ここまで来てあと400文字程度か。なんたる苦行!

 

あと書くことはプログラミングぐらいしかない。Java8を取り入れてなんかしたい。けど特に思いつかないのでx86エミュレータを使ったWebアプリに力をつぎこむとしよう。自作x86エミュレータが停滞気味なんですけどね。コミケでは音楽関係と決めているので、x86の薄い本はでません。ましてやCeleron×Pentium4みたいな本はでません。危険すぎる。そういえばWebGLはどうなった?シェーダは?って感じだが続けていきたい。MMEのシェーダ作って何かしたい。まぁ、結局それも作曲に依存していきそうなんだけどねぇ。って気づいたら2016文字超えていたよ!ようやく終わった。さすが私。ということで目標を1つ達成!ばんざーい!