マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

新曲は2番までできています

今回は私の曲では初となるマイナーキーの曲です。部分的にマイナーなのはありますが、全体を通してマイナーというのは多分今まで一度も作ったことが無いはずです。今まで35(+α)曲作っていたが、ずっとメジャーキーでした。なので明るい曲が多かったです。個人的には去年の曲の印象が強く、特に元気のでるような雰囲気が多かったかなぁと。ただ、今回はマイナーキーで暗い感じです。同じコードがひたすら続いたり中二感の強いバッキングが特徴となっているかと。曲が暗めの雰囲気でボカロはどうしようか悩んでいましたが、これらの発言によりIAに決定しました