マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

迷っていたかは知らないが決断はしたと思う

今回のブログエントリについて

りっすんのブログコンテスト2019への参加表明のエントリのつもり。テーマは『迷いと決断』です。わりと自由に生きている私に悩みや決断があったのか?書いていけばどこかに悩みがでてくるはず。ブログを書くときが一番悩んでるのは内緒

今まで何をしてきたか?

迷いはいろいろあるものの、大きな悩みがないようにも思える。何の迷いもなくOS作ろう(『自作OS…』)とか自作エミュレータ作ろう(『何事も一歩から』)という流れがあった私ですが、そこからさらに本までだしてしまった。

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

 

 そしてそこから音楽経験がほぼないにも関わらずDTMだとか言い始めて作曲して作曲編曲ミックスマスタリング作詞全部自分みたいな状況が数年続いて、私の曲がボカロ専門レーベルVOCALOTRACKSから配信されたことがあるなどいろいろやってきたなと思ってる。

閉ざされた君の心 feat.kokone

閉ざされた君の心 feat.kokone

 

迷いと決断について

とりあえず記事書いてみたけど大きな悩みはない…はず。ただOSだとかエミュレータを作ることは大きな決断だった。軽いノリだったかもしれないけどOSやエミュレータを作るのは大変でとても馬鹿なことだとは考えていたので現実は知っていた。

 

それでも挑戦はしてみたかった

 

DTMについても作曲ができるなんて思ってなかった部分があるが、すでに44曲作っているのが自分でもびっくりである。

 

そういえば迷いと決断っぽい歌詞の曲があったので載せておこう。だいぶ前の作品なのでいろいろ恥ずかしいけど『そんな自分変えたいと、思い続け願い続け。ようやく変えられるそんな今を作り出す』とかすごい悩んでる歌詞で、気に入らない部分があり没になりかけた曲けど気に入っている部分もある

www.nicovideo.jp

結論

自分から参加したにも関わらず大して悩んでないように思えたし大した決断はなかったのかもしれないが、わけのわからない難しそうなことはやってきたと思う。だいたい年単位の作業してる感じはあるので。

 

そういえば今回の選考委員の山田ルイ53世さん、昔見たときは麒麟の川島さんのような声でアピールしてた気がする。いつの間にか『るねっさーんす!』というネタをやっていたけど、大きな決断だったんだろうなぁと勝手に思ってる。

今回のテーマと選考委員の関係で『逆に聞こう。何をそんなに迷ってる?』というフレーズがでてきたけど忘れておくか