マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

StepCounter

NetBeansのプラグインとしても使えるStepCounterというツールを見つけた。たまにプログラムの行数が気になるのでNetBeansのプラグインとして入れてみた。それで、今、GWTで作っているプログラムの行数は1600行で、表示されているファイルの数を手動で数えた…

NetBeans 6.0.1をインストール

今までNetBeans 5.5.1を使っていたが、起動時にモジュールの有効化のところで、多少待たされるのでモージュールをいくつか消せば起動時間が早くなるんじゃないかという考え実行した。それで使ってないものを消していけば大丈夫だろうと思っていたが、何か重…

勉強中

ExamplesのGuestBookをちょっといじってみようと思ったが、まだ慣れてないから、エラーをだしたがWicketのことがだんだんわかってきた気がする。あと、PageableListViewが便利なのはわかった。ListViewに比べて表示したい数を指定できるってだけだけど、自分…

バーチャルコンソールで出して欲しいな

メタルマックスシリーズ、オウガバトルシリーズ、クロノトリガーがバーチャルコンソールででたらいいなぁと何度思ったことか、単なる妄想だけど。とりあえず、スマブラXの名作トライアルに含まれてるMOTHER2がバーチャルコンソールにいつ来るのかと待ち遠しい

スマブラX 亜空の使者 クリア率100%達成

でもクリアゲッターでは何も貰えなかった…。クリア時にはあったから良かったけど、クリア率100%にも何かあっても良かったと思う。まぁ、100%に達するまでに貯まったシールとフィギュア、CDがご褒美ですか。それにしても、曲が多い。一体何曲入ってるんだか、…

公式ページのExamplesの解説の謎

公式ページにあるExamplesのHello World!の解説で使っているソースコードは1.3対応なのに、何故かそれ以降のExamplesの解説のソースが1.2のままだ。でもExamplesの実行例にあるソースコードは1.3用のものだ。何でだろう?

GWT4NBのプロジェクト作成時にできるJSPは必要なのか?

新規プロジェクトでフレームワークにGWT4NBを選んだときに、GWTのエントリポイントになっているHTMLへのリンクだけ含んだJSPができてるけど、あれは必要なのだろうか?しかも、プロジェクトを実行するとそのJSPが表示される。プロジェクト作成後にプロジェク…

JARに含まれるクラスを実行時に読み込む

プラグイン機能を作ってみたかったのでClassLoaderを自作してみた。とりあえずJARに含まれるCLASSの列挙ができるようになった。最初はClassLoaderを継承させてたけど、JARにスーパークラスとサブクラスが含まれている場合に、先にサブクラスを読み込むとスー…

昔からあったような気はしたんだけど…

Java1.5な環境でコンパイルできないソースがあったので、エラー見たらTreeSetにpollFirstなんてメソッドはないと言われた。タイプミスかと思い何度か見直したが間違っているようには見えなかったので、名前を間違えてるのかもと思いリファレンスを見たら導入…

ズーミン

チャーミンにピコピコハンマーで叩き起こされてるズーミン可愛い

しまった!今日はTCO Algorithm部門予選の最終日だ!

最近いろいろありすぎて、TCOの存在を忘れていた… Marathon Matchはもう無理だ

NetbeansにもGWT用のモジュールがあったのか

Netbeans5.5.1のアップデートセンターにアップデートセンターBetaという項目があったのでチェックして次に進んだら『使用可能な更新および新規モジュール』にGWT4NBというのがあったのでインストール。新規WebアプリケーションのWebアプリケーションで使用す…

XmlAdapterを使いたくなかったので

APIドキュメントにJAXB使ってインスタンス変数にMapを持つクラスをXML表現で保存したいときはXmlAdapterを使えと書いてあった。でもマップの値にマップのキーを含むクラスを置いた場合は下のようにできるよなぁ。(以下はTreeMap型の変数studentMapを変換する…

interface

大学のC言語の授業で「ヘッダファイルさえあれば何をしているのかわかる人達がいるらしいが私はわからない」とその授業の教授が言っていたが、「ヘッダファイルさえあれば何をしているのかわかる」というのがなんとなくわかってきた気がする。Javaで言えばき…