マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MINIX本第3版が届く

MINIX本第2版は持っていたのだが、MINIX本読書会で使う第3版。第2版とだいぶ内容が違うと聞いて購入決定。第1回に参加してないし、勉強会前にちょっと読んでおくか。勉強会に質問タイムがあるが、誰が答えるんだろう?やっぱり知ってる人全員かな。俺も何か…

INT 0x15をなんとかしないと

INT 0x15 AX=0xe820のときをなんとかしないと先にすすめないっぽい?正しい動作をさせたいがよくわからん

ある場所に行こうとしたら…

ある場所に行こうとしたら、17:00までと書いてあったのに受付時間は15:00までらしい。どこかに書いてあっただろうか?予約できるらしいので、明日予約して行ってみよう。できれば午前中に

なんだ、BIOSのエミュレートに失敗してるだけか

INT 0x15でAXが0xE820のときの動作がわかってない。EBXはEBX = EBX + 1しておけばいいのかと思ったら、bochsではEBXの値が、1→2→3→0→1→2→3→5→6と変化している。最初の3から0と次の3から5への変化はなんなんだろう?

書いたい本が増えてしまった

プログラミングコンテストの本がでるらしい。これは買いたい。TopCoderにこれから参加していくかは微妙だが、いつか役に立ちそうな気もするので買いたいプログラミングコンテストチャレンジブックhttp://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3199-5/978-4-8399…

BIOSのエミュレート

bochsのメモリの特定のアドレスにある値が突然変わってるような気がしたが、BIOSコールのときに変わってるっぽい。文字表示とかディスクアクセスとか単純にやってるだけではダメなのか?bochsで実行された命令おっていくとBIOSコールに入ると、やたらと命令…

bochsとの答え合わせ

bochsとの答え合わせ進行中。少しずつ正解に近づいていると思うが、まだ先は長そうだ。SwingのEventDispatchThread内で今まで命令を実行していたので、知らない命令が来たり、Javaの例外が起こるまでエミュレータが止まるまで描画がストップしていた。そして…

最近ネガティブなんで

ポジティブにいきたい!できるだけポジティブに!

いじめられていた記憶が消えない

小学生や中学生のときはよくいじめられていた。もう忘れたいものだが忘れることができない。忘れそうになると、突然、昔起こったことが今起きてるかのような感覚に陥る。いつも被害者になっていたわけではなくて、ときには加害者にもなっていた。被害者を庇…

今週のお題「あの人のブログが読みたい!」

周りの人が大抵ブログ持ってるので、新しく作って欲しい!という人はいない。ただ、更新頻度が低い人達が沢山いるので、もっと更新してもらって、それを読みたい!

Stringのメソッドを適当にまとめてみる

最近、Javaのことについて書いてないので適当にStringのメソッドでも適当にまとめてみた。リファレンスからいくつかのメソッドを紹介(といっても結構取り上げてる気がするが)する。あと申し訳ない程度のサンプルを載せた。なんとなくコンストラクタは省略し…

MINIX本読書会

カーネル/VM探検隊の懇親会のときにMINIX本読書会の存在を教えてもらった。MINIX本の第3版を読んでいくらしい。ATNDのページはhttp://atnd.org/events/7237。現在第2回で第2章を読むらしい。これに参加するためにMINIX本(タイトルは『オペレーティングシ…

バグの場所がわかってきた

bochsのトレース機能のおかげでバグの場所がわかってきた。どうやら20497命令目付近でミスがあったようだ。後はレジスタやメモリの値、あとそれらの取得の仕方に気をつけながらバグの位置を特定するのみ。取得するデータのサイズを間違えてるところがいくつ…

第2回x86勉強会について

やるかどうかさえ、わからない状態だが、すでに次回喋りたいという人が2名でており、すこし開催を考えているようになった。強制的に発表者にまわされるであろうmasami256さんと俺を含めて4人の発表者いることになる。最低6人は欲しいのでhdk_2さんとa4lg…

女の子が「素数が好きです。でも虚数のほうがもっと好きです」と言ってるCM流せば日本の学力があがるのではないだろうか?

と昔Twitterで呟いてたなーと。なんか急に思い出したわけだが、特に意味は無い。最近、こういうフレーズ(ただし改変だが)が思い浮かばなくなってるので、頭が固くなってきたのではないかと心配している。もっとくだらない発想を目指したい

x86勉強会を開いた理由

ATNDに登録するまで 今更、x86勉強会を開いた理由だが、単なる勢いであったかもしれないが、それなりに理由がある。まず、需要があると思ったからだ。これとは別にあるカーネル/VM探検隊だが、第4回の参加登録は100人を超えていた。それで、x86勉強会を開け…

気になる本

『リンカ・ローダ実践開発テクニック―実行ファイルを作成するために必須の技術』。第5回カーネル/VM探検隊でも売っていたが、買おうかどうか迷ってるうちに売りきれてしまった。面白そうなので買ってみたいリンカ・ローダ実践開発テクニック―実行ファイルを…

bochsのtrace機能を使う

自作x86エミュレータのどこかがおかしいことがわかっているのだが、どこがおかしいのかがわからない。なので、自作エミュレータの実行した命令と他のエミュレータの実行した命令の差を調べることにした。そこで使ったのがbochs。デバッグ用にビルドして実行…

普通のサラリーマンとは

x86勉強会で話題になった自称『普通のサラリーマン』。『普通のサラリーマン』はx86に詳しいらしい。というか、x86を知らないと『普通のサラリーマン』とは言えないとか…そして日本の『普通のサラリーマン』はエミュレータを作れてしまうらしい。やばいな『…

今週のお題「この色が好き」

空色かな。朝起きて、晴天だったときに空を見上げると気分がいいし、曇りが続くと気分も落ち込み気味になってしまう。曇りや雨が続いたあとの晴天のときに空の色を見ると特にそれがわかる。なので空色

人前で話すのが苦手だが

「人前で話すのは苦手だがそれを避けてたらいつまでも克服できないだろう。時間と努力が必要なんだよ」と昨日、Twitterに書いた。まぁ、普通に話すのは苦手だが、特に大勢の前で何か話すのは特に苦手である。そして、大勢の前で話すチャンスがx86勉強会、Ker…

イーサネットシールドを買った

今日、秋葉原によったのでArduinoに載せるイーサネットシールドを買ってきた。旧イーサネットシールドと違い、microSDスロットが付いている。これで、microSDカードに保存された内容をダウンロードしたり、こっちからアップロードするサーバを簡単に作れるの…

挑戦したからって成功するわけではないさ

この猫のように…http://labaq.com/archives/51488776.html 次はもっと遠くに飛べるよね!きっと

x86勉強会に向けて

x86勉強会に向けてスライドの作成中。思ったより進まず、ちょっと焦りぎみ。なんたって主催者で最初に発表なので、結構重要な役になっている。俺の役割はすごい技術とかではなく、あまり詳しくない人を対象に、少しでもより詳しくなって貰い、更に上を目指す…

久しぶりのSRM

久しぶりにSRMに参加した。参加したのはSRM479 DIV2。250点問題はDIV2なんで余裕だったが、500点問題の問題文に苦戦し時間切れとなってしまった。Challenge PhaseでChallenge2つ成功。1つ失敗でまぁまぁChallengeはいい結果に。ただ500点問題落としたので…

自作エディタを目指して その12

最近進んで無かった自作エディタの作成が地味に進んだ。まずCaretの位置が行の最後やテキストの最後の位置にあった場合表示されないという問題があったが、それを解決した。またSimejiを使ってるときに、DesireのデフォルトのIMEと少し違った動作をしていた…

ついに買ってしまった

実家の近くの本屋に『Google Androidプログラミング入門』があったのでつい買ってしまった。後悔はしてない。思ったより分厚く『Android2.1プログラミングバイブル』には、ほとんど載ってないXMLでの設定が載っている。ただSocketなどネットワーク関係は載っ…

最近怠けてるな…

最近怠けてるな。あまり作業が進んでない。調子が悪いだけかな?まぁ、今やりたいことをまとめてみよう 自作エディタ on Android GWTでWebアプリケーションを作る on i-jetty OSを作る MessagePack for Javaの手伝い とりあえず今は自作エディタを進めたい

i-jettyでServletを動かした

http://code.google.com/p/i-jetty/wiki/BuildInstructionsを見ながらコマンドラインでi-jettyをDesireにインストールした。それでServletだが、Androidでi-jettyを起動したあと、Downloadボタンを押してEnter URLにwarの場所を、Context Pathにコンテキスト…

i-jetty

Androidで動くWebサーバを探してたところi-jettyというものを見つけた。Servletも動くらしい。使ってみたい…が、Buildの仕方がわからん。eclipseを使うならm2eclipseがいいよ!とのことだがm2eclipseをインストールしたあと何をすればいいのかがわからない。…