マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii版ゴールデンアイ 007購入

今日『ゴールデンアイ 007』を購入した。そして、クラブニンテンドーで、ポイント登録して優待ポイントでゴールデンクラシックコントローラPROを申しこんだ。600ポイント溜まってたので300ポイント残り、まだ何かと交換できる。そしてゲーム開始。最初はリモ…

github上のd-kami OSのレポジトリを消してきた

d-kami OSのソースコード見てて悲しくなってきたので消してきた。次のOSを作ってそれを公開したい。多分、それも悲しい出来となるんだろうけど…。C++でOSを作るのは大変なのでC言語で作ろうかと思ってる。それとも別の言語で?まぁ、C言語だろうなぁ。目標と…

カメラのプレビューを自分で描画してみる

カメラのプレビューを自分で描画するプログラムを作った。使ってるうクラスの関係でAndroid 2.1以降で動くと思われる。必要なPermissionは android.permission.CAMERAとなっている。あとandroid:screenOrientation="landscape"を忘れずに。今回はプレビュー…

リバーシを作ってみる。その3

今回はタッチパネルがタッチされた場所を認識するプログラムにした。タッチされた場所に強制的に白の石を置くプログラムとなっている。タッチされたかどうかはシステム変数TCHSTに入っていて、これがTRUEのときに石を置く場所を求めて石を置いている。タッチ…

今日はここまで進んだ その2

キーボードイベントを実装した。試しにヘルプ画面がでるというF1を押してみた。 うまくヘルプ画面がでてくれる。次に、先に進むためにEnterを押すと… Loading...と出力された…がここで止まってしまった。明日以降はこの原因を探ろうと思う

今日はここまで進んだ

Twitterで例のTweetが30favいったので、今日は自作エミュレータを進めた。OSがINT 0x16でキーボードの入力待ちをしているところ。これでEnterを押したら先に進むらしいが、まだキーボードイベントを実装してない。例のTweetで明日もやると言ったので、明日は…

何か来たー!

x86エミュレータを進めた所、なんかそれっぽいメッセージに遭遇した。これは来たんじゃなかろうか?

リバーシを作ってみる。その2

今回は石の描画までやってみた。置かれてる石の色を表す配列を作り、その要素を1つずつ取り出してGCIRCLEで描画している。次回は入力された場所に石を描画するようにしたい。簡単に一部の変数の説明を載せておく BD 置かれてる石の色を表す2次元配列 MX X…

明日は時のオカリナ 3Dの発売日か!

最近いろいろな物を買ってお金があまりなかったりするが買いたいものがでてきたしまった。64でやりまくり、バーチャルコンソールでもプレイ済みだが、それでも買ってしまいそうだ。さてどうしたものかゼルダの伝説 時のオカリナ 3D出版社/メーカー: 任天堂発…

Owatter 0.2近況

少しずつ進んでいる開発。新しい機能追加をしているところ。簡単な画面でも作るのがめんどくさいが、我慢して進めよう。基本操作はツリーで選んだもの(TLやMentionなど)がタブに追加されていく。前は全てを最初からタブに突っ込んでいたが、最初はホームタイ…

リバーシを作ってみる。その1

すでに公式のプログラムリストにあったりするが、自分で作ってみようと思う。まずはリバーシ盤(?)の描画から。タッチパネル使いたいので下の画面に描画するようにした。下の画面に描画するときはPNLTYPE"OFF"を忘れないようにする。終了するときはSELECTボタ…

まず始めに

DSiで購入したプチコンを3DSに移して久しぶりにプチコンをやった。もうほとんど忘れてしまったので、いろいろやり直し。まず、ボタンの入力から。ここではスライドパッドか十字キーの入力を受け付けている @START B = BUTTON() IF B AND 1 THEN PRINT "U" IF…

更に少し進んだ

今日は割りと良く進んでると思う。だんだん文字が出力されはじめた。あとどれくらいでカーネルにたどりつくだろうか?

少し進んだ

LinuxのSmall Kernelを読み込んで前回はエラーメッセージに飛んだが、今回は先に進めた。REPEの終了条件を間違えてたり、実行する命令を間違えるなど、結構ミスがあったが、なんとか先に進む。まだブートローダなのでなんとかカーネルに進めたいなぁ

Small Kernel

x86は中断すると言っておきながら、すぐに戻ってきてしまった。LinuxのSmall Kernelとやらを自作x86エミュレータで試してみたらエラー発生。むぅ…

初心に戻ってHello World!

初心に戻ってはじめから。まだブートローダの部分だけど、Hello Worldを表示している ORG 0x7C00 XOR AH, AH MOV AL, 0x03 INT 0x10 MOV SI, MESSAGE CALL print MOV SI, D_KAMI CALL print fin: JMP fin print: MOV AH, 0x0E mloop: MOV AL, [SI] OR AL, AL…

簡易テキストエディタ作成 その10

前回githubにアップしたが変更点を書いていなかった。追加したのはCaretインタフェースとDefaultCaretクラス。DefaultCaretクラスが実際にキャレットを描画しているクラスとなっている。またDrawPointというクラスを作り、描画する座標(x,y)とドキュメントで…

1stステップエミュレート完了

12ステップ本の1stステップのエミュレートができるようになった。Hello World!を表示できるようになった。本来ならシリアルポート使うところだが、直接ウインドウに描画している。これはエミュレートというのだろうか?

Owatter 0.2開発中

Owatter 0.2開発中。左側はTreeにするつもり。あと機能追加などを考えてる

そろそろARMボードで

ARM

今まではすでに用意されてるサンプルを改造してるぐらいだったが、そろそろ自分で1からプログラムを作ってみたいなぁ。そしていつかはARM OSを作ってみたい

もうすぐ文字送信

もうすぐ文字を送信するところ。Hello Worldが表示される日も近い!しかし、H8が意外に大変だった。命令長が2Byteか4Byteぐらいかと思ったら10Byteとかでてくるのね…

下手糞すぎるが…

XBox360版 Call of Duty Black Ops キルレ0.3と初心者もびっくりのレベル、ボイスチャット無しの俺とフレンド登録してくれる人っているのだろうか?とりあえず晒してみる。ゲーマータグd kami。dのあとは半角スペースです。CoD4、MW2、BOを持ってたり

H8/3069Fネット対応マイコンLANボードエミュ

x86エミュレータを一旦中断して、H8エミュレータ始めました。動かそうと思ってるのはKOZOSだけど、ネットワーク部分はできないと思う。現在「12ステップで作る組込みOS自作入門」のHello Worldを動かそうと思ってるところ。MOVやJSR、SHLなどを実装した。ま…

土曜日 東地区 "S" ブロック 25b

コミケ80 土曜日 東地区 "S" ブロック 25b。x86の何かやる予定。頑張りたい

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D 購入

今日、BIOHAZARD THE MERCENARIES 3Dを買った。初めて買ったBIOHAZARDだったので、操作方法とか心配だったが、なんとかなっている気がする。ミッション1-1でマーカーを見失って失敗したりもしたが、LEVEL3までたどりついた。各ミッションの成績は以下のよう…