マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

d-kami.net更新

http://d-kami.net/shader/index.htmlにShadow Map追加。トップページのリンクにあるデモ版とほぼ同じです。ただ結構重いので、ノートPCだとつらい可能性あり。Intel HD Graphics 4000ぐらいだったらなんとかなるかも。私の開発機に乗ってるのがIntel HD Gra…

とりあえず更新

github上のMMD on Rubyを更新しました。d-kami.netに上げたバージョンと同じで、MMDにデフォルトで入ってるモーションだったら多分動くと思われる物です。まぁ、github上に上がってるモーションが、正常に動くものだと思われます。動かないモーションの方が…

Vitaで遊ぶために

PS Vitaで遊ぶためにパソコンにPlayStation Mobile SDKをインストールした。これでVitaで遊べる(ゲーム買え)。パソコンで開発したプログラムをVitaに転送するにはVita側にも専用のアプリが必要らしい。これから入れる!で、問題は何を作るかだけど...特に考…

現在の状況

ジャギーは消えてないが、以前の影に比べて、微妙に影の濃さに変化がでた。以前の奴は影の濃さが一定だったのでくっきりした影だったが、ちょっと柔らかい(?)感じになった。上が新しい方の影で、下が従来の影。新しい方はVariance Shadow Mapをしたつもり

今はゲーム制作に力を入れたい

FPGAでCPUを〜と言ってきたが、学校の卒業制作もあるので、しばらくゲーム制作に力を入れることにした。DirectXとシェーダで自分の力を出し切った作品を作りたい。ジャンルは個人的にFPSになるんだろうなぁ。

影が...

DirectXでShadow Mapしたつもりが、なんか遮蔽物がない部分にも影ができてる。このキャラクタの左上の方の影は明かにおかしい...Shadow Mapの作り方に問題があるのか、影の描画時に問題があるのか...影の形がおかしいのは今無視する。影のできる場所が問題だ

明日は土曜なので

FPGAで遊びますか!でもQUMARIONも弄りたい。そうだ、両方やろう!(できるのか?)

気になる本

これは面白そうだ!たのしいバイナリの歩き方作者: 愛甲健二出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る

買いたい本

英語の本はまだ厳しいとわかったので、ちょっと日本語の本を。でも、もともとは英語の本。翻訳は大丈夫かな。とりあえず、本屋で見てみないとなんとも...4に知りたい情報が載ってそうなので購入したいGame Programming Gems 4 日本語版作者: Andrew Kirmse,…

アセンブラ短歌

前から興味があったアセンブラ短歌。PC/AT互換機のブートセクタでできないものかとHello Worldを頑張ってみたが、私には無理だったので、別のプログラムを考えた。それは画面塗りつぶしプログラム。BIOS Function Callの1ドット塗りつぶすという命令を使い、…

これは買えないな

現時点では10万とか高すぎて買えない。ネタで検索したが、売ってるとは驚きだキングストン 512GB USB3.0メモリー DataTraveler HyperX Predator DTHXP30/512GB出版社/メーカー: キングストンメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る

R&D版QUMARION SDK入手

ボーンを入れたメタセコイアのモデルのアニメーションをQUMARIONでやってみたくなったので、QUMARIONのSDKをダウンロードした。まぁ、ちょこっと情報提供があるが、すぐにダウンロードはできる。サンプル見ながら使い方学習中。でもMikuMikuDanceの方がやり…

ペース配分

平日はあまり自分のための作業に時間を割けないが、土日はまとまった時間が取れるので重い作業ができる。だからそこでFPGAの作業を入れればいいのだが、今のところできてない。まぁ、マイペースに行こう。そして平日だが、電車での移動時間があるため、そこ…

Shadow Mapの道へ

現在は一般的な(?)Shadow Mapしか使えないが、もっと精度の高い影を描画したい。もっと勉強が必要だ。新しい本の購入も検討している。洋書だけど頑張って読まないと!

海外の人が作ったプログラムを見ている

本についてきた単なるデモだけど日本人が作ったデモとレベルが違う気がする。勿論、日本にもレベルの高いデモは存在するが...いづれはこの技術を吸収していかなければならない。それにしても俺が作ってるShadow Mapのプログラムが如何にチンケな物かがわかる…

Kuinで何か作り始めそうで怖い

Kuinを入手したので何か作ってしまうかもしれない。何かヘンなバグを踏んでしまったが、回避できそうなのでなんとかする。

光学迷彩再び

今は、ネコに光学迷彩をかけているけど、銃が見えとるやんけ!まぁ、何かのエフェクトに使いたい。

QUMARION練習中

細かい動きが難しい感じがする。まぁ、大体のポーズをQUMARIONで作って、細かい調整はソフトウェア側でって感じなのかな。歩くモーションとかやってみたいけど、何か不自然な動きになって悲しい。不器用な俺に乾杯

環境マッピング?

Directのシェーダで遊んでいたら環境マッピングみたいなのができた。キューブマップじゃないけど、何か屈折していて面白い。まぁ、ここから光学迷彩に持って行くんですけどね!コピーとかせずに自分なりにやっていくと思わぬ発見がある

もっと上を目指して

上を目指すにあたり英語を読めるようになる必要がでてきた。頑張ろう、俺。この結論に至ったのは、この本を読んでいるときだった。Shader X6: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)作者: Wolfgang Engel出版社/メーカー: Charles River Media発売日: 200…

QUMARIONでアニメーション作製!

したはいいけど、そのアニメーションをどう自分のプログラムに持っていくか悩み中。Clip Studio ActionはBVHが出力で出来るのだが、それをどうするか。RokDeBoneがBVH読み込めるので、読み込ませてみたけどBVH読み込ませたらRokDeBoneが落ちた。自分でなんと…

実験的に新しいトップページを

実験的に新しいトップページを作りました。スマホだと画面がきつそう。見てないからわからないけど http://d-kami.net/index2.html

今まで作った銃のモデルをd-kami.netにまとめておいた

今まで作った銃のモデルの画像をまとめておいた http://d-kami.net/model/index.html

謎のオブジェが出来上がろうとしている

人を作ってみたいけど、謎のオブジェになろうとしている。そして形の割にはポリゴンを分割しすぎてるような...まぁ、いいや、なんとしてでも人の形にしてやる!

QUMARIONを買いました

しばらく苦しい生活が続くことになるけど、QUMARIONを買ってしまいました。QUMARION用に用意されていたモデルで動作確認を行い、これからが本番だ。さぁ、どうなる?→モーションシェルがうまく調節できない。泣きそう

QUMARIONで遊ぶ

CLIP Studioの使い方にちょっと苦戦したが、メタセコイアのモデルを変換しつつ、QUMARIONで動かせることができた。あとはモーションを設定して、モーションを保存して、ごにょごにょすれば良さそうだ。ごにょごにょがどうなるかわからないけど、まぁなんとか…

買えるのか?

QUMARION欲しいけど、個人ではなかなか手を出せないお値段となっている。なんとか買えるように努力はしますが、無理かもなーQUMARION出版社/メーカー: セルシス発売日: 2012/09/21メディア: CD-ROM クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る

明日はピクミン3の発売日なので

今日は早く寝て、明日買いにく。予約してないので、早めに行かないと死んでしまうピクミン3出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (39件) を見る

d-kami.netに今まで作ったシェーダのサンプルを置いてみることに

http://d-kami.net/shader/に今まで作ったシェーダのサンプルを置いてみることにした。解説がないので、解説も付けておきたいところ。数も増やしていきたい。3Dもね!

d-kami.netに追加する何かを考え中

とにかくメニューを増やしたい!そして増えたらトップページを変えたい!GWTがカギを握っている?!Wicketはバージョン追えてないので使いづらい><何か、Webアプリを...どうせだったら、今までやってきたシェーダのサンプル集を作るか?