マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

圧縮アルゴリズムのソースが載っている本

Javaによるアルゴリズム事典

Javaによるアルゴリズム事典

圧縮アルゴリズム専用ではないがいろんなアルゴリズムを扱っていて、サンプルも豊富な本。圧縮アルゴリズムは数ページ程度しかないが、ハフマン符号やLZ77(LZSS)、LZ78(LZW)、レンジコーダが載っている。1つ1つのアルゴリズムの説明が短くソースも短いものが多い。ある程度アルゴリズムを知っているけど、どうやってJava(オブジェクト指向に沿ってはないけど…)で書けばいいかわからないとか、説明よりもソースを読んで理解したい人にとっては嬉しい本かも。

圧縮アルゴリズムとは関係ないけど暗号化に関してはJavaの標準API(MD5など)を使ってるものがあるので、1から作りたい人は注意が必要。あと牽引に本文でほとんど説明されてない余計な単語があるのが気になるかも