マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

Wicket勉強会に行ってきた

昨日、Wicket勉強会に行ってきた。奴時迷わず会場に行くことができた(そりゃ、まっすぐ進むだけだったし)。それでプレゼンはAjaxの話が中心だった。


まずヨシオリさんがAjaxComponentの作り方を教えてくれた。自分で作ったJavaScriptを読み込ませるには、HeaderContributorのforJavaScriptにJavaScriptReferenceを渡せばいいとか、実はJavaScriptを書かなくてもWicketの機能だけでAjaxComponentを作れてしまうとか。そしてevalの発音のしかたなど(違。


次にたけうちさんのプレゼンは、とにかくデモがすごかった。作ろうと思えばあんなこともできるとは…縦スクロールとか横スクロールとかプログレスバーとか。Wicketがすごいというより作る人がすごい気がした。


ライトニングトークでは、実際に運用するときの注意点みたいのが中心で、実際にあった困ったことなどが聞けた。


懇親会では、喋ろうと思っていたが、ほとんど喋れずに終わってしまった。周りの人がWicketを使ったことがない人達で、やっぱり勉強会なんだから知ってる人達ばかりではないんだなと思った。次回の Wicket勉強会の懇親会ではもっと喋れたらなーと思った。