マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

圧電スピーカ

秋月で100円の圧電スピーカを買ったので早速Arduinoで試してみることに。HIGHとLOWを切り替えることによって音をだすらしい。で、その切り替える速さによって、音が変わるとか。最初は適当に切り替えるタイミングをソースに埋め込んでいたが、3軸加速度センサで傾きによって音の高さが変わるとかいうように遊んだ。その後、http://www.arduino.cc/en/Tutorial/PlayMelodyの存在を知り、音階を作ってみることにした。今までdelayを使っていたけどdelayMicrosecondsってのがあったのね…。まぁ、試してみたところ、しっかりドレミと音がなったので面白かった。もっといろんな部品を扱ってみたい