マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

自作CPUを目指して〜電波受信編〜

Twitterでなぜだか俺がリレーで4004を作るという話が突然でてきた。@yojiroさんがリレーで4004という電波を受信したとかなんとか。4004に必要なリレーは推定2300個(本当か?)。秋月で1個90円のリレーを2300個買うと合計207000円…そんな金払えん。というか、払えても場所どうすんの。まぁ、4004は置いといて、@yojiroさんがリレーで加算機を作っていた。それをまねして俺も作ろうと思いリレー購入。その後、ロジックIC使ってCPUという話がでてたので、リレー加算機作ったらロジックIC使ってCPUを作りたい。とりあえず計画

  1. リレー加算機作る
  2. ロジックIC使って簡易CPU作成
  3. そしてリレー4004へ

最後はやらないから、2つしか列挙できてない。もっと間があるだろうと思うが、気にしない。某セミナーが終わったら本気出す