マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

妄想を膨らませて未来を見る

大袈裟なエントリになりそうだが、自分の状態について気になるのでそれを書いてみる。最近になって、これから起こることを考える時間がでてきた。ある程度先を見ようとするのはよくあることだが、不定期で1、2時間ほどやたらと考えるときがある。たんなる妄想が1、2時間ほど続くわけだが、その中の一部が現実で起こっている。まぁ、日常の会話の中身が一致してるだけだが。それで、この妄想してることを書いてみる。この妄想中は、他のことを考えようとしても無理で、この状態が続く

  1. これから起こるであろうことをできるだけ妄想する
  2. 妄想したものの中から適当に1つ選び、そこから更に先をいくつか妄想する。ある程度妄想し尽したら別の妄想を選ぶ
  3. ひたすら2を繰り返す

ただ、これだけ。だけど、この妄想したことの中に現実と一致することがある。ほとんどが他人との会話の内容なので、事故とか災害は一切起こらない。あと知らない人などはでてこない。特に未来が変わるわけでもないが、そのできたイメージから自分が抜け出せないでいる。会話中に自分の言いたいことを思い浮かべると、すでに妄想済みの言葉しかでてこない。そして、最近、妄想の中にこの結果から抜け出そうとしてる自分がでてくる始末。どうしたら、この妄想の世界から抜け出せるのか知りたい。あと他人も同じ状態に陥ったりしてるのか気になる。夜にこれが発生すると眠れなくなるから困る。とりあえず特徴をだす

  • 基本的に知り合いしかでてこない
  • 事故や災害などはない
  • 結果は特に良かったり悪かったりはしない
  • いつその妄想が始まるかわからない
  • 1週間に1回ほど発生