マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

java.nio.ByteBuffer使って

ByteBuffer使ってMMDの解析しようと思ったが、いろいろミスった。まず、文字を取得しようとしてgetCharを呼び出したが、アルファベットの取得だったので、1byte読み込みで良かった。しかし、getCharは親切にも2byte読み込んでしまい文字化けが起こった。最初は何事かと思った。で。getで十分だとわかり、getを呼び出す。そして次にgetFloatしたらトンデモナイ値が返ってきてびっくり。ByteOrderが違ったんだな。ByteBufferのorder呼び出してみたらBIG_ENDIANって返ってきたので、LITTLE_ENDIANをセットしてやって解決。いきなりこけまくった