マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2013-05-22から1日間の記事一覧

久々のgithub

MMD on Rubyをgithubで公開しました。久しぶりにgithubを使ったので、なんか緊張してました。なにか忘れてそう https://github.com/d-kami/MMD-on-Ruby

真似してみる

今までLocationの書き方がアホだったと思ったので名前を変えた。というか連想配列使った。参考にしたのはこちらフラグメントシェーダーで遊ぶ 再び:リンク先間違えてたので修正。俺はわざわざHash.new()してるけどリテラルで書けるんだよなぁ。別にHash.new…

テクスチャ画像の読み込み

BMPファイルを読み込めば、MMDのデフォルトのモデルは表示できるので、Google先生に聞いたらRubyでBMPファイルをあつかうを発見した。さっそくダウンロードして、readを使い画像を読み込みこんだ。あとはpgetを使いOpenGLで扱える形式に変更すればOK。OpenGL…

変更

以前mmd.rbで、 @io.read(2 * count).unpack('S' + count.to_s) としていたところを @io.read(2 * count).unpack("S#{count}") に変更した。あと文字列を読み込む部分を @io.read(count).unpack('Z*')[0].toutf8() に変更した。A*でやってたけど、null文字が…