マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

編集機能を付け無ければ

エディタと名乗るからには編集出来ないとまずいわけで、表示機能しかなければビューワだ。それでキーボードから入力された文字を受け取り既存のテキストに追加していく。勿論改行やバックスペースにも対応したいので、KeyEventのgetKeyCodeとKeyEventにある…

いろいろ考えてみる

今まで、どんな処理をすればいいのかわからずに、わかった時点でどんどん機能を追加する、というやり方だった。なのでpaintComponentメソッドの中でキーワードの色分けの処理を書いてたが、だいたいどんなものかわかったので整理しようと思う。まず、大雑把…

情報処理技術者試験

今度の情報処理技術者試験でテクニカルエンジニア(ネットワーク)かアプリケーションエンジニアのどちらかを受けることになる。受験者や合格者の統計情報が公式ホームページにでてるので大学生の受験数と合格者数を調べてみた。アプリケーションエンジニア受…

残念…

続・サルでも書けるCプログラム講座が公開終了されてた。2ヵ月ぐらい前に終了したらしい。あんなに豊富なアルゴリズムや実験データ、またその解説が載ってるところは他にないと思う。残念…

Linuxでゲームを…と思ったらPCの性能が…

たまにはゲームもやりたくなるので探してみたらNexuizというゲームを発見。スクリーンショットを見たらなかなか良さそうな感じもしたけどビデオカードがオンボードのうちのPCじゃ厳しかった。拡張子がexeだったのでWindows用かと思ったけどLinux用にシェルス…

今更幻のホームランの話…

巨人の李選手のホームランがランナーだった小関選手の踏み忘れで取り消されたという話。判定が正しいかどうかは別として、ホームランは自動的に点が入るのではなく進塁権が与えられるだけで、1塁から3塁を全部踏んでから本塁を踏むことで点が入るというこ…

コムソートはクイックソートより速いわけでは無かったらしい

Googleで検索していたらコムソートはクイックソートより速いというのを良く見かけたが実は嘘だとか。コムソートとクイックソートの比較をやった人は何人かいただろうけど正確な計測を行っていないデータが雑誌に掲載されてクイックソートより速いという噂が…

パケットを組み立てたい

C#

HTTPでサーバーとのやりとり(CookieやPostで送ったデータなど)をプロキシサーバーをたてずに取得したくてRawSocketを使ってるけど送受信してるデータを全て取得するには分割されているパケットを組み立てないと難しそう。できないこともないけど、HTTPヘッダ…

ソフトウェア開発技術者試験

今日、2006年春の情報処理技術者試験の合格発表があり合格を確認!午後Ⅱ試験がアルゴリズムだったから助かったと思う。SQLだったら駄目だったかも…点数は午前試験から順に695,615,770でした

単純な原因だった…

GWT

FirefoxだとHttpRequestはどこでも繋いでいいというわけじゃない。ということだった、まぁ、ページ開いたら危険なサイトと勝手に通信された!といったら困るからか。同一ドメインのサーバーだと通信できるわけね

ブラウザの設定の問題かな?

GWT

ここを見るとFirefoxでもHTTPRequestはしっかり動いてるみたい。パフォーマンスが悪いらしいけど。 http://groups.google.com/group/Google-Web-Toolkit/browse_thread/thread/9aac6f179091ce62/4d630dc02dbed5d8?q=FireFox&rnum=8#4d630dc02dbed5d8HTTPRequ…

間違ってた…

GWT

hosted modeでHTTPRequestのAsyncGetが失敗してるわけじゃなくて、FirefoxでAsyncGetが失敗してるらしい(Postもそうだろうけど)。ただFirefoxのセキュリティの問題なのか、それとも何か間違ってることをやってるのかもわからないけど、同じような例があると…

まだ、あまり解説とかサンプルとかないのかな

GWT

とりあえず、インストールから簡単なサンプルの作成までの解説をしているページを発見、第1回だからこれから増えていきそうサイト: 豆魂実装技術: GoogleWebToolkitを始めよう 第1回http://www.mamezou.net/modules/xfsection/article.php?articleid=86

もしかしてXMLパーサーがない?

GWT

↓のページでGWT用のXMLパーサーを作ってるみたいだけど、XMLパーサーがないのだろうか? http://groups.google.com/group/Google-Web-Toolkit/browse_thread/thread/3d727ef7fdf97357/09b3cc0e95171c1b?q=XML&rnum=1#09b3cc0e95171c1b

hosted modeでのHTTPRequest

GWT

Google Web ToolkitでHTTPRequestのasyncGetを試してみようと思い、適当にこのブログのURLを指定して実行!…と思ったらasyncGetがfalseを返してきた。URLが間違ってたりサーバーとうまく通信ができなかったときにfalseが返ってくるんだろうけど原因がわから…

久しぶりに自作エディタを起動したら

久しぶりに自作エディタを起動したらフォントがおかしくなっていた。今まで東風ゴシックを使ってたけどFedora Core4から5にアップグレードしたときに無くなっていたらしい。調べてみたら東風フォントは2年前にすでに製作中止になってた。 http://www.on.c…

comb sort(コムソート)

何を探してたかは忘れたけどGoogleで適当に検索してたらcomb sort(コムソート)というものを発見。そしてcomb sortで検索したらいろんな人がこのソートの説明をしていてソースもいろいろあった。とりあえず、これはバブルソートを改良したものらしい。とても…

EclipseでGWTをいじってたらエラーが…

FedoraにEclipseを入れてGWTのサンプルを実行しようと思ったらDevelopment Shellウインドウにエラーが表示されていた。SWTErrorってでてて、libxpcom.so: libstdc++.so.5: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありま…