マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

KBFXメニュー

KDE-Lookを久しぶりに見たらKbfx Themeという項目を見つけた。なんじゃそりゃ?と思い、検索したらK-Menuのボタンとメニューの外見や動作を変えるものだということがわかった。面白そうなのですぐにインストール。まだテーマの変更まで辿り着いてないけどKbfxのインストールの手順を書いておきます(俺がダウンロードしたのはkbfx-0.4.9.2rc2です。 Download the latest KBFX Releaseと書いてあるところの下にもいろいろインストール方法の違うのがあるけど一番上にあったやつ)

  1. http://www.kbfx.org/からKBFXの本体をダウンロード
  2. ダウンロードしたものを解凍
  3. 解凍してできたディレクトリで./autogen.shを実行
  4. その後./configure --prefix=`kde-config --prefix`を実行
  5. make→su→make installという順で実行(makeの前にsuじゃないとダメかも…)
  6. パネルの上で右クリックして『アプレットをパネルに追加』を選ぶ
  7. 『KBFX Spinx』をクリックするとパネルに新しいメニューが追加される

詳しくはディレクトリに入ってるINSTALLとHOWTOを読んでください。もともとあるK-Menuはいつでも追加できるみたいなので削除しました。テーマを変えれば外見はいくらでも変わりますがデフォルトの画像を表示しておきます。このボタンにあわせるためにパネルにも手を加えたほうがカッコよさそう