マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

jMakiを入れてみる

Ajaxを使ったWebアプリケーションを簡単に作れると言われているjMakiがどんなものか知りたかったので早速インストールしてみることにした。Netbeans用のプラグインがあるということなので、すでにインストール済みだったNetbeansを使った方法でインストールしてみる。とりあえずjMakiのサイトに行きDownloadsからjMaki NetBeans Pluginをダウンロード。

その後Netbeansのメニューバーからツール→アップデートセンターと辿りアップデートセンターウィザードを開いて"手動でダウンロードしたモジュールをインストール"を選び次のページで追加ボタンを押した後、ダウンロードしたjMaki NetBeans Pluginのファイル(org-netbeans-modules-sun-ajax-updatecenter.nbm)を選択してインストール。


インストール後アップデートセンターウィザードをまた開いて"更新モジュールと新規モジュールをWebで検査"でAjax Update Centerだけチェック入れて次のページに行きjMaki Ajax supportだけ追加して完了。

こうしたら新規プロジェクトでWebApplicationを作るときのフレームワークの選択画面にjMaki Ajax Frameworkが追加された。試しにプロジェクトを作ってみたところ、時計だとかカレンダーとか簡単に追加できるのはわかったけど、その後何すればいいのかわからない。ちょっとサンプルで勉強してみるか