マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

のんびりと

NetbeansGWT用プロジェクト(新規プロジェクト画面ででてくるわけではないが…)を作成するためのプラグインであるGWT4NBをインストール。Netbeansのメニューバーのツールプラグインプラグイン画面開いて「使用可能なプラグイン」から選んでインストール。GWTは入ってないのでhttp://code.google.com/intl/ja/webtoolkit/から落としてくる。日本語ページでは1.7のままだが最新版のダウンロードで2.0.2がダウンロードできる。

GWT用プロジェクトと勝手に書いたが、新規プロジェクト画面ででてくるわけではなく、「Java Web」カテゴリの「Web アプリケーション」を選んでフレームワーク選択画面でGoogle Web Toolkitを選び、GWTの入ってるフォルダ(gwt-servlet.jarなどが入ってる)を選択する必要がある。ファイルの新規作成にGWT RPC Serviceが加わっているので、これを選ぶとRPC用のクラスが作成できる。しかし、RPC用のクラスはServletメソッドの中身以外、書くことが決まりきってるので、全てに書き加えていくのはめんどくさい。myMethodというメソッドは勝手に作られるが、もう少し便利にできそう。