マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

なぜ働くのか俺もわからない

本音かどうかはわからないがhttp://d.hatena.ne.jp/pha/20100905/1283631972を見て、読んだときは俺はわからなかった。今もわかってないと思う。何故働くのかわからない、そして何故大学に来ているかもわからない。大学に入ったのは親に喜んでもらうためだったのだろうか?確かやりたいことがあったから来たはずだけど、それができてるのか不明だ。何故生きてるのかに疑問を持つと死ぬしかなさそうな気がしてくるので、生きる目的を見つけるために生きてるのだろうと適当なことを言っておく。それで、何故働くのか?親に喜んでもらうためか?大学に入ったからその流れで?生きるため?よくわからん。友達なんか見てると、大学に入ったからその流れで就職したみたいな感じだ。別に働きたくて働いてるわけじゃなさそうだ。あとお金が欲しいからか。ああ、確かにそれは欲しい。俺はお金のために働けばいいのだろうか?やりたいことをやるためという目的もありそうだが、自分の思ったとおりに就職できるのか?というか、俺が入りたいと思える会社が見つからないのだが…。どうしたものか。最近ネガティブすぎてやばい。ああ、書いていて働く理由が見つかったかもしれない。奨学金の返済をするためだな。