マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

プログラミングを始めたきっかけ

とは何だったのか?とふと考えてみたら、家の近くの古本屋に置いてあった『10日で覚えるPerl』だった。高校生のとき、プログラミングをしたくなって古本屋でプログラミングの本を探したのが最初だった。その後、JavaScriptHSPとやって、大学に入る直前に、今メインでやっているJavaを始めた。これも古本屋で買った『10日で覚えるJava』と『10日でおぼえるJava実践教室』で勉強した。Javaを勉強したてのころはPerlでは楽だった連想配列がめんどくさい、正規表現もめんどくさいだったが、今は普通に使っている(と思う)。Javaを勉強してからSocketとThreadを使うようになり、FTPクライアントを作り始めたのはその後役に立ったと思う。

10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)

10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)

10日でおぼえるJava入門教室 第2版

10日でおぼえるJava入門教室 第2版