マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

Rocksmith+でピアノ練習 ~きらきら星ロックバージョンクリア~

Rocksmith+で1ヵ月のサブスクでまず開始してピアノとギターを練習している。若干ピアノの方に力を入れているけどX(旧Twitter)を見る限りやはりメインはエレキギターなのだろうか。とりあえず初級ピアノ編をやっていて今両手でそれぞれ複数の音を弾いている状態です。レッスンや曲が難しい場合は曲の速度を落とせるけどクリア条件が速度100%なので最後は元の速さで弾けるようになりましょうねということ。正確さはミスなく弾けた音程の割合で80%を越えることがクリア条件となっている。

きらきら星ロックバージョンクリア

今は初級ピアノの中盤あたりで本当にまんなかあたりだけど結構難しく感じる。それでもなんとか曲はクリアできているので先に進めるのだがそのうちどこかで止まりそう。くじけないように頑張りたい。ギターの方はまだスケールのところなので特に難しい部分は無い。ギターはrocksmith+以外にも別に練習しているのでこちらで頑張る必要はあまり感じていない。とにかく上達してDTMで自分の曲の中にエレキギターやMIDIキーボードを取り込みたいな。焦らず頑張っていこう。