マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症か?

うーん、風邪なのかはよくわからんが、大学に行ったときにかばんに入ってたポケットティッシュ5つ使い果たしてさらに他人のティッシュを貰うくらい、くしゃみと鼻水が止まらなかった。緑豊かな山の上にある大学からでたらくしゃみがほとんどでなかったから…

クロスドメイン制約…

GWT

前にHttpRequestで他のサーバーからデータを取得できないようなことを書いたけど、クロスドメイン制約という名前がついていたようだ。そしてFirefoxでの解除の方法が書かれてるページを見つけたhttp://d.hatena.ne.jp/axh/20060620/p1でも、利用者側に設定し…

今までの困難を振り返り更なる困難に立ち向かう

まだ貧弱とはいえ編集機能もあるしキーワード色分けもできるようになった。もうテキストエディタと呼んでもいいとは思う。ただ、まだこれからの方が長くて大変な作業が続くに違いない。というか明らかに足りない機能が多すぎるのでなんとかせねば…

キーワード色分け実装

前回作ったキーワード色分けしたテキストコンポーネントは編集機能無しだったので、表示にだけ力を入れることができ、キーワード色分けの部分はほとんど1つのクラスだけで行っていた。 しかし、今度はいい加減な作りだと表示の部分をちょっと変えるだけで。…

ファイルを読み込んで編集

ファイルを読み込んで、編集するとテキストエディタっぽく見えてきた。問題は表示の方に力を入れてないからJTextAreaなんかと見た目があまり変わらないところか

段々テキストエディタっぽくなってきた

日本語入力にまだ不安(環境によってどうなるか…)があるけどキャレットの移動に改行やタブの挿入もできるようになってテキストエディタらしさがでてきた。もう少し編集機能を強化したら表示の方にも力を入れてみようと思う。とはいっても、表示機能は以前作…

キーボードからの入力

前回、キーボードから入力にCharacter.isLetterOrDigitを使って文字かどうかを判定してたけど,./など一部の文字のときにfalseを返してくるので、うまく判定できなかった。 でも解決する方法が見つかった。FontクラスのcanDisplayメソッドなら表示出来る文字…

Character.isLetterOrDigit…

KeyEventが発生したらCharacter.isLetterOrDigitで文字や数字だったらキャレットの位置に挿入しているが。isLetterOrDigit(isLetter)は,./などの文字のときにfalseを返してくることがわかった。isLetterOrDigitは自分で作るしかないのか…

AttributedString

これは属性付きの文字列を扱うときに重要になってくる。属性とはフォントや色、装飾(イタリックやボールド)などがある。setFontやsetColor使えば問題なさそうだが、AttributedStringは文字単位で属性が指定できる。例えば、ある文字列の0番目から4番目の…

進み具合

編集機能を持ったテキストコンポーネントができつつある。表示に関しては今はシンプルに黒と白だけ。そのうち色分けも実装しようかと思う。テキスト編集機能だけを実装 以前作ったキーワード色分けを行ったテキストコンポーネント

日本語入力時のTextLayout

Javaで未変換文字列を描画するならinputMethodTextChanged時にAttributedCharacterIteratorをTextLayoutに渡して、TextLayoutのdrawを呼び出すのが手っ取り早いが自分で描画するという手もある。ただ、漢字変換のときにどこを変換してるかを取得して下線や背…

タブ文字の入力

子コンポーネントでタブを入力すると次のコンポーネントにフォーカスが移ってしまうからその子コンポーネントではイベントが受け取れないらしい。JavaのチュートリアルにあるHow to Write a Key Listenerのところを見ると component.setFocusTraversalKeysEn…