マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PropertyModelの式

http://wicket.apache.org/docs/1.4/org/apache/wicket/util/lang/PropertyResolver.htmlに書いてあることだけど、PropertyModelの式は配列やリスト、マップにも使えるとのこと。まず、試しにリストで試してみる。書式はproperty.index又はproperty[index]で…

PropertyModelの謎

下のような2つのクラスがあったときに、CheckのsetCheckedがないとsubmit時にエラーがでるのにisCheckedはなくても(下のクラスもisCheckedを使わないように修正する)エラーにならないのは何でだろう?CheckBoxの状態を調べるときにisCheckedは見ないで変数…

フロッピーを読み込めない

FDCでフロッピーを読み込もうとしてるけど、読み込めてない。割り込みは発生しているし、FDCからのリザルトステータスもあってるっぽいのに。DMACへの設定が間違ってるのかな?メモリの番地とか

休学願提出、専攻長との面談

昨日休学願を提出した。期間は今年の4月1日から1年間。それで休学するにあたって、専攻長との面談があった。内容はなぜ休学するのかというのと、質問、アドバイスなどがあった。質問、アドバイスには、プログラミングが得意なら本でも書いてみたら?とか…

バグじゃなかった

パワプロNEXTで対戦中に突然全員が絶好調になるのはバグじゃなかった。クローズアップシステムでそうなってるらしい。知らなかった

WBC連覇!

日本代表がWBC連覇!いやー、すごい!MVPは松坂だったけど、岩隈でも良かったような気がするが、韓国戦で一敗していたのがMVPでない原因か。あと最後は藤川じゃなかったのね、調子悪かったのかな?まぁ、とにかくすごい!

バグ?

パワプロNEXTのWi-Fi対戦やってたら、試合の途中で突然、全員が絶好調になる現象が何回かあった。バグか?

WBC 5回目の韓国戦

今日アメリカに勝ち、明日は今大会5回目となる韓国戦となった。、16ヶ国も参加していながら、同じ国と5回も当たるなんて酷いシステムだ。結局、中国1回、アメリカ1回、キューバ2回、韓国5回と4ヶ国としか対戦していない。で、明日は今大会2回とも抑…

Wi-Fi対戦

パワプロNEXTのWi-Fi対戦で9戦2勝、弱いな俺

実況パワフルプロ野球NEXT購入

前回のパワプロを買ったのがパワプロ4で、10数年ぶりにパワプロを昨日買った。早速コンピュータと対戦して2勝2敗、いづれも自分はロッテで、相手は適当に選んだ。それで今日Wifi対戦で日本のどこかのだれかと勝負した。チームはロッテ対西武、投手は渡…

WBC、韓国に勝った!

韓国戦、3連敗は避けたかったところで勝つことができた。準決勝も頑張ってほしいね

またキューバに完封勝ち

またキューバに完封勝ちして、明日、今回のWBC4回目の韓国戦となった。もっと別の国とも対戦して欲しいなぁ。まぁ、準決勝は別のグループのチームと対戦するからいいんだけど

負けた

今日の韓国戦は勝ってほしかったけど、残念なことに負けてしまった。明日のキューバ戦は負けられないね。誰が先発するんだろう、岩隈?杉内?

今日はWBC韓国戦

今日は、準決勝進出をかけて韓国と対戦する。是非、日本代表に勝ってもらいたいものだ。しかし、この試合に勝っても、韓国がキューバに勝つと、また韓国と対戦することに…。日本が勝ったらキューバに頑張ってもらいたいね。同じリーグにいながらメキシコと戦…

String#matches

下のプログラムではわざわざPatternを使ってたけど、String#matchesなんてメソッドがあった。まぁ、Compileしてるから何度も呼び出すときは効率的なんだと思いたい

Re:Java, デザインパターン: Simple Factory

http://www.yukun.info/blog/2009/03/java-design-pattern-simple-factory.html このプログラムをちょっといじってみた。やったことはパターンが増える度にelse ifが増えてしまうことの解消と、思わぬ文字列が来てしまったときの対処(NullNamer)。結局、パタ…

WBC、また韓国と対戦

また、韓国と対戦か、世界大会なのに前回といい韓国とばかりあたってるな

キューバに勝った!

WBCでキューバに勝った!しかも完封で!すごい!

ModalWindow

ModalWindowを使ってみるで嘘書いていた。ModalWindow#setPageCreator使わないといけないようなこと書いていたけどsetContentでもいいらしい。参考 http://wicket.apache.org/docs/1.4/org/apache/wicket/extensions/ajax/markup/html/modal/ModalWindow.html…

WBC見るために早めに起床

WBC見るために早めに起床した。日本、キューバに勝ってくれよ

RSSを取得してみる

RubyでRSSを取得してタイトルを列挙するプログラムを書いてみた。随分と簡単に書けるものだな require 'rss' require 'net/http' body = Net::HTTP.get('d.hatena.ne.jp', '/d-kami/rss2') rss = RSS::Parser.parse(body); puts rss.channel.title puts rss.…

Wicket本購入

今日、新宿のジュンク堂で『WicketによるWebアプリケーション開発』を買ってきた。サーバー構築Java関連のコーナーに置いてあった。まだ、読んでないから感想は書けないけど、本に載っているソースのほとんどでimportが省略されてるのが気になった。これは紙…

練習

Rubyの練習としてカレントディレクトリの特定の拡張子を持つファイルの名前を列挙するスクリプトを書いてみた。拡張子はコマンドライン引数で受け取る。glob使うと練習にならなそうなので正規表現を使うことにした。以下ソース if ARGV.size == 1 then exten…

次はFDC制御

マルチタスクが無事終わったので、次はFDC制御の実装を目指す。実装する順番はよくわからんが、これでいいや。GUIを使えるようになるのはいつになることやら

XPath

RubyでXPath使おうと思い以下のコードを書いていたら空の配列が返ってきた。何でだ?と思い、title/text()をtitleに変えたらしっかりtitleのElementの配列が返ってくる。 require 'net/http' require 'rexml/document' body = Net::HTTP.get('d.hatena.ne.jp…

文字コード

Rubyで以下のコードを実行したところ、"\343\203\236\343\202\244\343\203\232\343\203\274\343\202\271\343\201\252\343\203\227\343\203\255\343\202\260\343\203\251\343\203\237\343\203\263\343\202\260\346\227\245\350\250\230"という文字列が返って…

今日も頭が痛い

体温は39℃、昨日より上がってるじゃん。インフルエンザか?

頭痛い

今日は調子悪いなーと思って体温測ってみたら、38.4℃あった。今日はもう寝よう

Wicket勉強会に行ってきた

昨日、Wicket勉強会に行ってきた。奴時迷わず会場に行くことができた(そりゃ、まっすぐ進むだけだったし)。それでプレゼンはAjaxの話が中心だった。 まずヨシオリさんがAjaxComponentの作り方を教えてくれた。自分で作ったJavaScriptを読み込ませるには、Hea…

今日はWicket勉強会

無事会場にたどり着けるだろうか?そして喋ることができるだろうか?