マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

休学願提出、専攻長との面談

昨日休学願を提出した。期間は今年の4月1日から1年間。それで休学するにあたって、専攻長との面談があった。内容はなぜ休学するのかというのと、質問、アドバイスなどがあった。

質問、アドバイスには、プログラミングが得意なら本でも書いてみたら?とか、自分で考えてプログラムを作れるなら、未踏に挑戦してみたら?というものだった。俺は誰かに教えるのが苦手だから本書くの無理といい、未踏にはアイディアが出せないから無理と言ったような気がする。未踏に採択されれば就職にも有利だとかお金が貰えると言っていたが、俺には今までなかったものが思いつかないので無理だろう。それから、何かプログラミングコンテストにでてるの?と聞かれ、「はい」と答えたら、何か賞とか貰ったのかと聞かれたので、$68稼いだと言ったら、あまり大金ではないけど積極的だねと言われた。そういえば10000円も貰ったことがあったのを忘れてた。あまり大金ではないことには変わりないが。

まぁ、いろいろ話したなかで休学するということには変わりなく、1年間休学することになった。まず、就職のことを考えないといけないな、ニートにはなれないので