マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

とりあえずWicket 1.3をダウンロード

Wicket 1.3がでていたので、ダウンロードしてきて、ちょっとREADMEを読んで最低限、何が必要なのか確認してみた。READMEのDependenciesを見てみるとmaven使えば必要な物が簡単に揃うようなことが書いてあり、mavenを使わない場合はServlet API 2.3とSLF4J logging implementationがあればいいらしい。なんとなくmaven無しで頑張ろうと思い手動でjar集めを開始

とりあえず、Servlet APITomcatの物を使うとして、SLF4JはSLF4Jのページからダウンロード。SLF4J logging implementationはいくつかあるらしいが、JDKに含まれるLogging APIを選ぶ場合は、SLF4Jに含まれている

  • slf4j-api-1.4.3.jar
  • slf4j-jdk14-1.4.3.jar

を使えばいいはず。WicketのREADMEには最もよく使われてるSLF4J logging implementationはlog4jだと書かれていて、その場合は

  • slf4j-api-1.4.3.jar
  • slf4j-log4j12.jar

と、log4jを用意すればいいらしい。

とりあえずServlet APIlog4jを持っている俺は

  • wicket-1.3.0.jar
  • slf4j-api-1.4.3.jar
  • slf4j-log4j12.jar

を用意してWicket使ったWebアプリをコンパイル→実行。うまくいってるっぽいので、これでいいんだろう。多分