マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

去年作った曲を雑に紹介していく その2

このエントリーについて

去年作ったVOCALOID™楽曲*1を雑に紹介してくエントリーです。なんとか続きは作れました!

なんとなく曲の概要

前回紹介した『Region Connector』に続いて紹介するのは『幽雪霞桜』ですね、はい。読み方は『ゆうせつかすみざくら』です。マスもふさんの非公式初音ミク亜種的キャラクターの『桜雪ミク』をイメージして作った曲です。冬と春の間の曖昧な雰囲気を曲にだせたような気がします。『幽雪』は本来は『融雪』ですが文字から受ける印象が固い感じだったので後ろの『霞』とボヤけた印象を持たせるために『幽』という文字を使いました。幽かにと霞むであまりはっきりしていない感じです

曲の展開的な話(難しい話が含まれているため読み飛ばし推奨)

私はあまり使わないaugやm-5を結構目立つ感じで使ったので何とも言えない印象でもあるけど、イメージ通りでもあるしわりと満足。サビもコードの変化する場所が今までの自分の曲と違うけどうまくいっていると思ってる

歌詞について

何とも言えない歌詞で説明が難しいので省略!…するわけにもいかないけど、ある人物視点にも関わらず、その人物が誰なのかだとか相手は誰なのかとか何をしているかをほぼ描いていないため何もわからないと思います!頑張って自分の世界を想像してね!

イラストについて

言わずもがなですがマスもふさんの素敵なミクさんですね。衣装やカラーリングがオリジナルでも素敵なものは素敵です

www.youtube.com

*1:「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。
VOCALOID and VOCALO are trademarks of Yamaha Corporation.