マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闇鍋プログラミング勉強会で発表しました。

機械語プログラミングというテーマで発表しました。Ustされてたようで録画されたものがあります。仕込んだネタがウケて良かった http://www.ustream.tv/recorded/21485062

買いたい本追加

OpenGLのこの本買いたいが、新宿のジュンク堂や紀伊国屋に行ってみたが置いてなかった。Amazonも在庫なし。マーケットプレイスはあるけど、CD無しか、価格が高騰してるやつしかないようだOpenGL+GLSLによる3D‐CGアニメーション (I・O BOOKS)作者: 酒井幸市出…

買いたい本

とある本屋で『C言語によるリアルタイム組込みOS自作講座』という本を見つけたが、あまりお金を持ってなかったので見送った。今度買おうかと思う。詳しくは見てなかったけど確かH8向けだったはず。この本買ったら秋月にも行く必要がありそうだC言語によるリ…

第二回x86勉強会

第二回x86勉強会の参加可能人数を60名に増やした。これによって大分、会場が絞られる。まぁ、確保します http://atnd.org/events/25973

闇鍋プログラミング勉強会の資料ができた

まだβ版ではあるが、闇鍋プログラミング勉強会の資料ができた。これから練習・修正していく。作成はPower Pointだが、Power Pointの機能にある画像に変換機能を使って、PNGにした。それをHTML5+JavaScriptでいじって資料にした。まぁ、WebGLのシェーダを使っ…

テクスチャマッピングしてみる

化け猫アイコンメーカーで作ったこの画像を使ってテクスチャマッピングしてみた。ついでにシェーダーで半分色反転させてみた <html> <head> <title></title> <script> window.onload = function() { var image = new Image(); image.src = "./bakeneko.png"; image.onload = function() { render</head></html>…

WebGLを使ってみる

下記リンクを参考にWebGLを使ったプログラムを書いてみた。FirefoxとChromeの最新版で動作確認した http://www.html5rocks.com/en/tutorials/webgl/webgl_fundamentals/メインプログラムはほぼそのままだが、フラグメントシェーダーを少しいじった。x座標が1…

シェーダー楽しい

いろいろなエフェクトをかけられて面白い。俺のノートPCだとエフェクトによっては重くなるけど

3DS MH3G 村☆9

今までバイオハザードが続いていたため、久しぶりにモンハン3Gをやった。片手剣のイフリートマロウ、クロスブリード、ヒドゥンエッジを手に入れるべく村☆9のクエストをやっている。これらをクリアして、早く港のクエストをやりたい

シェーダーでモザイクをかけてみた

画素周辺の平均値を使ってモザイクをかけてみた頂点シェーダー varying vec2 pos; void main(void){ pos = gl_Vertex.xy; gl_Position = ftransform(); } フラグメントシェーダー uniform sampler2D image; //画像 uniform int imgWidth, imgHeight; //画像…

テクスチャマッピングできた

何かできないと思ったら幅と高さが2の乗数じゃなかったからだけだった。クロスドメイン制約じゃなかった

シェーダで遊んでみる

色反転プログラムを改造して右半分と左半分で分けてみた。プログラムはこんな感じ頂点シェーダー varying vec2 pos; void main(void) { pos = gl_Vertex.xy; gl_Position = ftransform(); } フラグメントシェーダー uniform sampler2D image; uniform int im…

シェーダーをいじってみた

gl.enchant.jsのシェーダーをいじってみた。まだよくわかってないのでgl.enchant.jsでかる〜いノリでトゥーンシェーディングをやってみるのプログラムをダウンロードしてきて改造してみた。色を変更したので色が変わった。もっといろいろ弄っていきたい

闇鍋プログラミング勉強会に参加します!発表します!

Twitterでたまたま見つけた『闇鍋プログラミング勉強会』。面白そうなので参加登録した。ついでにLT枠で発表も。発表テーマは『機械語プログラミング』。x86の機械語(で、あってるのか?)でHello Worldを表示するプログラムを解説する予定。予定というかもう…

GLSL始めました

GLSLを使い始めた。まずは画像の色反転を行った。上が元の画像で下が変換後の画像。これから、いろいろやっていきたい

第二回x86勉強会 発表者と参加可能人数更新

発表者を増やして、参加可能人数を増やした。でももう埋まってる。借りる予定の会場は60人まで入るが、まだ決定してないのでこれ以上増やすわけにもいかない。http://atnd.org/events/25973/

テクスチャを貼ろうと思ったら

gl.enchant.jsでテクスチャを貼ろうと思ったら、エラーもなくただ黒い画面が表示された。テクスチャ無しだとPlaneが表示されるのでテクスチャ関係でミスったと思い、調べてみたところ、ローカルだとクロスドメイン制約で駄目らしい。モデルは読み込めるのに…

以前作ったパケットダンプをWindowsで

やろうとしたら、Socket初期化時にサポートしてねーよって怒られた。Ethernetフレームの読み込みはできないか。しかし、WindowsはIPレベルなら読み込めるようなことをどこかで見た気がするのでやってみたい。送信はできないようなことがかいてあったきがする…

就職活動

学業がスムーズに進むという前提が必要だが、今年から来年にかけて就職活動がある。自己PRが苦手なので、今のちにエントリーシート対策を考える必要があるかもしれない。それで、自己PRを考えてみる。今まで参加したイベントを考えてみると、Imagin Cupに参…

3DS すれちがい伝説 銀のカギを手に入れた

青銅のカギと金のカギは手に入れていたが銀のカギを手に入れてなくて、裏ステージで行けない場所があったが、『邪神の祭壇 前』のジャイアントミイラを倒したら銀のカギが手に入った。これですべての場所を攻略できるようになったが、あと2回はクリアしない…

今まで買った3DSのゲーム

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/02/26メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 192回この商品を含むブログ (47件) を見るリッジレーサー 3D出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/02/26メディア: …

3DS 久しぶりにモンハンを

3DSの思い出記録帳を見たらモンハン3Gを最後にやったのが2月18日なようだ。しばらくやってない。久しぶりにやってみようかと思う。操作を忘れてるだろうから弱いモンスターを狩ろうかと思う。慣れてきたら上位リオレウスを狩り上位クエストの残りに臨みたい

開発を放置してたOwatterを公開します。ごめんなさい

開発を放置してたTwitterクライアントOwatter 0.2を公開します。未実装の機能が多すぎて泣きたくなるようなしょぼさですが、公開しないと放置しっぱなしなので公開しておきます。0.1に比べてユーザー色分け機能を追加しました。この機能を使うにはメニューバ…

デバッグが大変

エミュレータのデバッグ作業がとても大変なことになっている。挫折気味。かなりピンチかもしれない

はてなダイアリーブックを諦める

このブログを記念にしてもいいかなと思い、はてなダイアリーブックに申し込もうと思った。範囲はエミュレータを作ろうと思い始めた2010/03/18から今日の分まで。まずPDF化するために情報送信して100P支払う。そしてPDFと見積もりがメールで送られてくる。見…

3DS Project mirai

Project DIVAはおろか、リズムゲームをほとんどやったこのない俺が3月8日にProject miraiを買った。最初の方はラクラクで遊んでいたけど気づいたらホドヨクで遊ぶようになり、気づいたらトコトンで遊ぶようになっていた。トコトンは最初難易度高めのSING&S…

開発がしばらく止まる予感

興味の関係ではなく壁にぶち当たった関係で止まりそう。今まで即値はunsignedだと思い込んでしまったことが原因な気がする。プログラム修正したら、ちょっと前の状態よりxv6が進まなくなってしまった。Monaのエミュレートはめちゃくちゃ遅いのでxv6で頑張り…

買った本

2冊本を買った。まずOpenGLの本。シェーダ言語の使い方を知りたくて買った。あと写真から作る3次元CGの本、馬鹿な俺には理解できそうもないが買ってみた。数式は載ってるもののサンプルのソースコードは載ってないようだ。OpenGL+GLSLによる画像処理プログ…

xv6 いつもながらのエラー

xv6エミュレート中にエラーらしきものが発生。何が起こったのか不明原因不明。しかも無限ループに陥るおまけつき(EB FEではないが)。でもキーボード割り込みでこうなることはわかった。送信するデータを間違えたのか?それとも、そもそも割り込み番号がおか…

勉強が足りない

x86エミュレータや3Dをやっていて思う。勉強が足りないと。無駄に過ごしてる時間が長いと思うので、それを削って勉強にあてたい。あといろんな人にあって刺激を受けることも重要だと思う。教えることや教わることもあるだろうし。x86勉強会やカーネル/VM探検…