マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

やっぱりJSP/Servletを使いたい

Javaで仕事するといったらJSP/Servletが中心になりそうだし、JSP/Servletを勉強したいな〜。でもせっかく作っても、公開できなければあまり上達しなさそう。クライアントサイドと違って自分一人で動かしたって何の意味も無いからね。公開したからといって、誰かが利用してくれるわけでもないけど…
まぁ、とりあえずJSP/Servletを公開することを考えると、自宅サーバーがいいのだろうか?無料のスペースでJSP/Servletを使えるところはなかなか無い上に使えるところでも制限があったり、審査や抽選で選ばれないといけなかったりするので、JSP/Servletを自由に使いたかったら自宅サーバーしかなさそう。でも自宅サーバーをたてたら、踏み台にされそうで怖い。ただ、セキュリティの知識を高めるチャンスかもしれないな〜。とりあえず、沢山勉強しておかないといけないのは確かだな