マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

元々文章を読むのも書くのも苦手だったので

元々文章を読むのも書くのも苦手だったのでブログを始めたわけだがはてなダイアリー時代から20年近く使っているにも関わらずあまり文章を書くのが上達した感じはしない。特に文字数が少なくそれがずっと悩みだった。まぁ、プログラミングを毎日続けてはその日やったことをひたすら書いている日々があり、そのときは特に文字数が少なかった。

ただ最近ちょっと文字数が増えてきたかな?という印象もあるのだが…気のせいだろうか?あと以前に比べれば長文を読むのに苦労していない気もする。というか以前は小説や新聞は全く読めず、長文読解や新聞の記事を読むなどがわりと重視されていたように感じる就職活動には馴染めず、コミュニケーション能力の低さもあって就職活動は失敗だった。

まぁ、その失敗のおかげである程度自由に暮らしている気もするので失敗して良かったこともあったのかもしれない。ただ、能力が低いままではダメだと感じたし何とかしたい部分でもあった。だからブログを書くことは続けていたのだがここ数年個人的な勢いが落ちていてろくにブログを書けていないのが悲しいところ。

とまぁ、そんなこといいつつもこの記事も400文字以上すでに書いているので以前よりは文字数を稼げるようになった。あとは文章の構成だとか内容だとか考えないといけないのだが、ここまでくるのに何年かかったことか…ギターも上達せずに何年もかかっている。今回ギターはどうでもいいけど

昔から国語は苦手だし高校のときなんか文章の悪い例として私が文章を国語の先生が読み上げるという酷いこともあった。だから苦手意識はかなり強い方だとは思うがやっぱ改善はしたいなぁ…と思ってはてなダイアリーにたどり着いて今に至る。

この記事で文字装飾とか色とか頑張ってもセンスねぇなとしか思えないのでそこは諦めているかも。私にデザイン面まで求めてはいけない。その代わり、x86エミュレータの自作本出版だとか作曲だとか頑張っているので…さっきまでは苦手な部分を克服したいとか書いていたのにすでに前言撤回モードである。全く、私の意識はどうなってることやら