マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

あの頃の初音ミクとは何なのか?

このエントリを見てなんとなく疑問に思ったが…

highb.hatenablog.com

私のこの曲を聴いていくつかのコメントや感想をいただいた

懐かしいとか昔のボカロ曲みたいで好きだという人が何人かコメントをしてくれていた。ただ、私の曲を聴いた人によってボカロっぽいと言われたりボカロっぽくないと言われるのでわりと謎である。

ボカロ曲っぽいと言われる理由については

  • 曲調が昔のボカロ曲っぽい
  • (曲にもよるが)歌詞の内容がボカロのキャラクターのイメージに近い

というものがあるらしい。そもそも私がボカロに興味を持ったのは3DSで発売されたProject miraiよりもあとである。初期のころの話はほとんど知らないし、長い期間ボカロ曲を作り続けている人やリスナーの人達のほうが詳しいと思う。…が何故だか私のボカロ曲のイメージが一部の人達のボカロのイメージに重なるらしい。まぁ、ボカロのキャラクターは具体的な設定が無く、それぞれの想像に任せられる部分が多いけど。

ボカロ曲っぽくない理由として挙げられたのは

  • 人間に歌えないような高速な歌ではない
  • 一部の音程は十分に高いが全体的には現実的

だということだとか。私にはよくわからない部分である。ボカロ曲はいろんな人が作りいろんな曲調や音の使い方があるにも関わらず『こういうのがボカロ曲だ』というイメージが存在するようだ…ボカロ曲を作り続けているにも関わらずボカロっぽくないと言われてしまう人の立場を考えると悲しくもなる。

まぁ、私が何を言いたいのかよくわからないと思うので箇条書きにすると

  • ボカロっぽいというイメージは人によって違うのではないか?
  • ボカロ曲を作り続けている人の曲でもボカロ曲っぽくないと言われてないか?
  • イメージに合わない曲を作るボカロPの立場は蔑ろにされがちではないか?

という疑問である。まぁ、私はのんびり自分のイメージするボカロ曲を作り続けたい